中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)「銭の雨」ー1
   2008-05-20 15:45:17    cri

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 今日のこの時間は清代の書物から三つのお話をご紹介しましょう。

 はじめは、「聊斎志異」から「銭の雨」です。

 「銭の雨」(銭雨)

 いつのことかわからん。賓州に貧乏な秀才がいて、その日部屋で本を読んでいると不意に戸が開いた。みると一人の白髪頭のじいさんだった。そこで秀才は笑顔で迎えた。

 「これはこれは、おじいさん、」

 「わしは胡というもので、実はキツネなんじゃ」

 「え?キツネ?そんな」

 「まあまあ、そんなに驚くことはない。わしは悪い連中と違ってこれまでいたずらなどしたことがない」

 「ほ、ほんとかね」

 「わしはうそはつかん」

 「それなら安心だが・・で、貧乏なわたしに何か用ですか?」

 「いや、実は、あんたが正直者かどうか、確かめに来たんだよ」

 「え?わたしが正直者かどうかを確かめにきた?」

 「うん」

 「それはそれは。ご安心ください。わたしは正直者でこれまで悪いことはしていません」

 「おお。そうであったらいいんだがのう」

 「ほんとうですよ」

 「では、わしは帰る」

 「え?でも・・」

 「うん?どうかしたかのう?」

 「いえ、せっかく来られたんですから、お茶も出せませんが、わたしとお話でもしては?」

 「そうじゃな。わしも今日は閑じゃから、あんたとお話でもするか」

 ということになり、秀才とじいさんは、白湯を飲みながら話はじめ、古今東西といろいろ口にした。秀才は書物からいろいろなことを知ったていたが、なんとこのキツネのじいさん、秀才に負けないぐらい物事を知っており、話はなかなか終わらない。こうしてじいさんはその次の日も秀才を訪ねてきては話を続ける。

中国昔話
v 大きい黄果の使い道(一) 2008-05-14 10:19:02
v 大きい黄果の使い道(二) 2008-05-14 10:18:55
v (一)「伊五」ー1 2008-05-06 13:43:23
v (二)「伊五」ー2 2008-05-06 13:43:20
v (三)「伊五」ー3 2008-05-06 13:43:16
v (四)「伊五」ー4 2008-05-06 13:43:12
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |