中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
食いしん坊日記
   2008-03-04 14:09:32    cri


src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/xihua/20080304xihua-1.wma"
type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 もう3月ですね。三月の北京は日中は春らしくなり、最高気温が十何度にもなるものの、北国だけあって夜はまだ冷えます。

 さて、日本では「食欲の秋」と言うほかに「食欲の春」とも言うらしいですね。で、わたしは食いしん坊ですからいろいろ美味しいものを食べたいんですが、太り気味なので、肉などはいくらか控えています。もちろん野菜はたっぷりとりますよ。でも野菜炒めだけではどうも味気ないと思い、少し違ったものを食べたくなりました。そこで先日わたしは朝市で大好物のキャベツをかい、これで肉でも包んで蒸そうと思いましたが、冷蔵庫を開けてみると冷凍のむきえびがあったので、いくらか考えてた挙句、キャベツとえびでコロッケを作ることにしました。

 主な材料はキャベツとえび、それにゆで卵です。これに小麦粉、塩、胡椒、溶き卵とパン粉、バターとサラダ油。それに揚げ油それぞれ適量を使うだけ。

 そして5時ごろから台所に入り作り始めました。まずは、冷凍のむきえびを解凍し、背ワタをきれいにとって、水洗いしてから細かく刻んでボールに入れ、塩を適量振って手でもみ下味をつけておきます。キャベツは千切りにしたあとみじん切り、二つのゆで卵は同じくみじん切りにしておきます。そしてサラダ油を鍋にバターと一緒にいれ、バターが溶けたら、みじん切りにしたキャベツを加え、やわらかくなるまで炒めます。それに同じくみじん切りにしたゆで卵を加え、刻んだえびを加えて鍋返しし、塩と胡椒を入れて味をつけ、それを平らな容器に入れて広げ冷まします。そしてコロッケの形にまとめ、小麦粉、溶き卵をつけ、それに十分なパン粉をまぶし、油で揚げて出来上がり。これを皿に並べ、ケチャップソース適量ふりかけるだけ。

 味はまあまあでしたね。ま、酒のおかずには一品は足りないので、わたしはこのほかに、サラミソーセージと輪切りにした大根と甘い味噌を添えました。お酒はもちろん、中国の蒸留酒の「白酒」でした。

中国昔話
v 百聞は一見に如かず 2008-03-04 14:08:39
v 望梅止? 2008-03-04 14:08:08
v 水を得た魚の如し 2008-03-04 14:07:38
v 後生畏るべし 2008-03-04 14:07:09
v (一)「お化けと人間」ー1 2008-02-26 17:49:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |