中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)「天の川の守り神」ー1
   2008-03-11 16:58:31    cri
 では、次のお話です。少数民族ホーチョ族に伝わる「天の川の守り神」です。、ホーチョ族は主に中国は東北地方の黒竜江省に集まりすんでいます。

 「天の川の守り神」

 いつのことだったろうか。あるところにウサハトという少年が母親と二人で暮していた。どうしたことか、ある日、母親が起き上がれなくなったのでウサハトは早速巫女を呼び、病を治してくれと頼んだ。巫女はその日、母親の病を見た後、ウサハトを外に連れて行きいう。

 「お前の母さんの病は重いよ」

 「ええ?そんな!」

 「でも、あるものを母さんに食べさせられれば、助かるかもしれないから」

 「そ、それはいったいなんですか?何でもしますからいってください」

 「お前は親孝行者だから、そういうと思ったよ」

 「で。それはなんですか?いったいどこにあるのですか?」

 「それはね。それは魚で天の川にいるんだよ」

 「え?あの高い空に流れる天の川ですか?」

 「そう、お前がその魚を取ってきて母さんに食べさせれば、母さんの病はよくなるが、そうでなけでは母さんは危ないね」

 「おいらはその魚をきっととってきます!でも、高い空を流れる天の川へどうやっていくのですか?」

 「それは、お前が一艘の舟に乗り、目をつぶれば、私が息を吹いて舟を天に送ってやるよ」

 これを聞いたウハサトは、急いで紐のついたヤスを持ってきて小さな舟にのり、目をつぶった。そこで巫女は息を吹きはじめ、ウハサトは耳元で誰かが大きな息をした声を聞き、強い風が出てきて、舟はなんとゆっくり宙に浮き、天に昇り始めた。やがて風も止んだのでウハサトは目を開けてみた。すると、いつの間にか舟は天の川の岸辺に着いていた。そこには白いひげをしたじいさんがいて、ウハサトに聞く。

 「なんじゃい。ウハサト、こんな遠いところに何をしに来た?」

 これにウハサトは驚いた。

 「おじいさん、何でおいらの名前を知っているの?」

 「そんなことはどうもいい」

 「そうか。実はおじいさん、おいらのかあちゃんがひどい病にかかって、天の川にいる魚を食べないと死んでしまうというから、その魚を捕まえに来たんだよ」

 じいさんはこれにうなずき、「お前は親孝行者よ。危ないのを犯してここのくるんだからな」

 「おじいさん、その魚はどこにいるの?」

 「ここから遠くないところに川が三つまたになっている。そこに多くの魚がいるぞ」

 「わかった。ありがとう」

 ウハサトはこういうと、すぐ舟を漕いでその場所に来た。するとそこは流れの静かなところだったが、ウハサトはヤスを振りかざし、力いっぱい川の中を刺した。すると、水の中で何かが飛び跳ねたので、ウハサトはヤスについている紐を引っ張ったところ、なんと大きな金のうろこをした鯉が水から飛び出した。そこでウサハトはいち早く用意してきた袋にこの鯉を入れて口を結んだ。そしてホクホク顔でかのじいさんのところに戻った。

中国昔話
v 食いしん坊日記 2008-03-04 14:09:32
v 百聞は一見に如かず 2008-03-04 14:08:39
v 望梅止渇 2008-03-04 14:08:08
v 水を得た魚の如し 2008-03-04 14:07:38
v 後生畏るべし 2008-03-04 14:07:09
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |