中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
中国のムスリム、コルバン祭を迎える
   2007-12-21 21:09:17    cri
 イスラム教の暦で、12月10日は「コルバン祭」(別名:犠牲祭)の日です。それは、日本のお正月や中国の旧暦のお正月・春節と同じように、ムスリムにとって一年でもっとも大事でにぎやかな祝日です。今年は、新暦の12月20日にあたります。

 中国の北西部の新疆ウィグル自治区に住む人々のうち、半分以上の1000万人余りがイスラム教の信者で、ウィグル族のほか、ホイ族やカザフ族、ウズベク族などがそうです。

 この日、みんなは、モスクで礼拝をし、市場で羊を買って帰って、おいしい羊料理などを作ります。

 ところで、中国の通信会社「中国ネットコム」は、2005年に、新疆の莎車県と友好関係を結びました。この貧困の県に優秀な幹部を派遣する他、資金援助を行い、県の教育事業や通信設備の建設、情報化の実現に充てています。今年は、600万元の支援金を出し、幼稚園58校を建てました。また、27万元を拠出して、この県の住民120人に無料で白内障手術を受けさせました。

 コルバン祭に先立って、中国ネットコムの指導層は、地方政府の幹部とともに、貧しい家庭4000世帯を訪れ、テレビをプレゼントしました。(文:藍暁芹)

民族ガーデン
v 北京五輪の聖火ランナーに選ばれたナルスゥさん 2007-12-07 23:33:17
v リースー族の刀竿祭 2007-11-30 16:34:31
v 写真で全国少数民族伝統スポーツ大会の様子を伝える 2007-11-16 18:51:23
v 全国少数民族伝統スポーツ大会について(下) 2007-11-02 17:01:31
v 全国少数民族伝統スポーツ大会について(上) 2007-10-28 14:05:51
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |