中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「犬の恩返し」ー1
   2007-10-30 14:09:00    cri





src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/xihua/20071030xihua-1.wma"

type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 この時間は昔の著「夜譚随録」から「犬の恩返し」、それに清代の「耳食録」から「人の影」というお話をご紹介いたしましょう

 はじめは「夜譚随録」から「犬の恩返し」です。

 むかし、肌が白く、黒い眼をしており、人に会うといくらかはにかむ少年がいた。少年は一人暮らしで、家には黄色い犬を飼っており、どこへ行くにもこの犬を連れ、寝るときも、犬は必ず、床の横にうずくまっていた。

 ある日の夏、少年は犬を連れ郊外に散歩に行った。そして葦の池の近くまで来たとき、空模様が怪しくなり、そのうちに大雨が降り出したので、少年は大きな樹の下に走り込み雨宿りしていた。

 しばらくすると、この少年より年上の金持ちの三人のどら息子らしいのが鷹を腕に止め、剣を腰に挿し、あたふたと走ってきて、やはり、雨宿りに樹の下に入った。そこで、人付き合いの嫌いな少年は、雨に濡れないように側のほうによったところ、三人のどら息子は、この樹の下の先客をじろじろ見た。そして少年が女子のように美しいので、変な気を起こし、一人が黄色い犬を見た後、ほかの二人にいう。

 「白と黒、それに黄色か」

 これに他の二人はニヤニヤして答えた。

 「まったくだ!ひひひ!色が白いし、眼はまっくろ!それに真っ黄色な犬を連れていやがら・・」

 これを聞いた少年はいやな感じがしたが、知らん振りしていた。そこでどら息子の一人が、「こいつは耳が聞こえないのか?」とあざ笑う。少年はそれでも聞こえないふりをしていたが、このとき、雨が小さくなったので犬を連れて樹の下を離れようとした。すると最初に変なことを言い出したどら息子が、ふと出てきて少年の行く手をさえぎった。

 「なんだ?何をする?」

 「おお。お前は耳が聞こえるじゃないか?」

 「それがどうした?」

中国昔話
v (二)「犬の恩返し」ー2 2007-10-30 14:08:56
v (三)「犬の恩返し」ー3 2007-10-30 14:08:53
v (四)「犬の恩返し」ー4 2007-10-30 14:08:50
v (五)「人の影」ー1 2007-10-30 14:08:46
v (六)「人の影」ー2 2007-10-30 14:08:42
v 尼僧 2007-10-23 18:03:13
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |