中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)「人の影」ー2
   2007-10-30 14:08:42    cri

 さて、このように時が経つにつれ、影は昼は鄧乙に取り付いているものの、夜になると、鄧乙から離れ、勝手に動き回るようになった。しかし、鄧乙から離れた影は鄧乙にしか見えなかった。そのうちに、鄧乙の行いが以前より大胆になり、時にはおかしなことをやりだすものだから、隣近所は不思議がり、それを役人に告げたので、役人は鄧乙を役所に連れていき、きつい口調で調べ出した。そこで怖くなった鄧乙がことの仔細を話す。事を聞いた役人ははじめは信じなかったが、興味深く調べを進める。が、その場では何も起こらないので鄧乙を家に帰すしかない。

 もちろん、影のほうも、これは危ないとその後は勝手な動きはしなくなった。が、役人は下役人を遣って鄧乙の様子を見張らせていたので、夜になって鄧乙の影がおかしいという報告を聞いた。しかしどうしようもない。

 そのうちに、影はどう思ったのか、役人たちを馬鹿にして勝手に動き出したので、役人たちはびっくり。しかし、影であるから誰も捉えることはできない。そこでみんなは鄧乙のことを化け物だと呼び出した。

 こうして数年がたった。しかし鄧乙の影は悪いことをしたわけでもなく、みんなは見て見ない振りをするようになった。

 と、ある日、影が鄧乙にいう。

 「もうあんたと一緒にいるのが飽きてきたよ。悪いけどおいらはあんたと別れるよ」

 「ええ?俺から離れて行っちまうのかえ?どこへ?」

 「そうだな。ここからものすごく遠いところさ。じゃあ。影がなくとも達者で暮らしてくださいよ。影が主人を離れるのは失礼だが、いかなきゃならないんだよ」

 影はこういい残すと、どこかへいったしまった。それからは鄧乙には影がないので、影なし男とよばれたそうな!うん!

 そろそろ時間のようです。来週またお会いいたしましょう。

昔話
v 尼僧 2007-10-23 18:03:13
v 森の髑髏 2007-10-23 18:02:58
v (一)「お化けと人間」ー1 2007-10-16 16:05:57
v (二)「お化けと人間」ー2 2007-10-16 16:05:53
v (三)「お化けと人間」ー3 2007-10-16 16:05:50
v (四)「お化けと人間」ー4 2007-10-16 16:05:45
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |