中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
史鉄生ー中国現代の作家
   2007-04-24 10:11:13    cri

 史鉄生氏は中国現代の作家です。1951年1月に北京で生まれ、1958年から1964年まで北京東城区王大人胡同小学校で学びました。その後、北京清華大学附属中学に合格。初級中学部2年生の頃、文化大革命が始まり、それ以来、勉強と無縁となりました。学校に残って文化革命に参加しようと考えましたが、熱い気持ちとは裏腹に「出身階級」の問題から、望みは叶わず、「逍遥」(日和見)の一派に属しました。

 1969年、"上山下郷"運動が繰り広げられました。あまり体調がよくなかったのですが、活動はやめず、志願して革命の聖地、延安に下放されました。期間中は、一生懸命に働き、一年間は農作業をし、二年目は牛飼いをしました。着るものは粗末で、食べ物はいつも足りませんでした。農民と同じように生活し、それによって、中国をより幅広くに見る目を養ったのです。しかし、下放三年目にして、両足が突然悪くなり、北京に戻らざるをえなくなりました。

 1973年、退院して家に帰りました。74年から81年まで北新橋街道の工場で働きました。仕事の合間に、外国語を学びましたが、通訳になるチャンスもなく、中途半端のままやめてしまいました。

 そこで、彼は小説を書くことを思いついたのです。1979年、初めての作品を発表し、それから10年間、中・短篇小説、シナリオなど30数篇、約70万字を書き上げました。

      

 そのうちの「我が遥かなる清平湾」と「おばあちゃんの星」は、それぞれ83年度、84年度の全国優秀短篇小説賞を受賞しました。82年に、北京作家協会に加入。83年には中国作家協会の一員となり、現在は北京作家協会理事を務めています。

人物
v 張賢亮ー中国現代作家 2007-04-17 12:45:09
v 陳建功ー中国の現代小説家 2007-04-10 13:38:29
v 劉紹棠ー中国の現代小説家 2007-04-03 14:44:18
v 劉索拉ー現代女流作家 2007-03-27 14:58:26
v 趙樹理ー作家 2007-03-20 11:39:34
v 巴金ー中国近代の小説家、散文家、文学翻訳家 2007-03-13 14:15:45
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |