中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)「カビの生えた豆腐」ー5
   2007-04-10 13:10:54    cri
 「なにをいってやがる。はやく、昨日作ってあまった豆腐をこれと同じようにするんだ!さあ、これでやってくぞ!」

 こうして親子三人はその日からこの豆腐を作り始め、次の日に小屋においてあった甕の豆腐を売り出した。もちろん、はじめのうちは、みんな怪訝な顔して見ていたが、毒じゃないから味見してみよと言われて味見したところ、本当にうまいので、すぐに売れてしまう。そこでまだあるかと客が聞くので父は、いまはないけど、数ヵ月後には沢山出来るから、是非買いに来てくれと客に言う。こうしてそれから数ヶ月がたったある日。親子三人の店では例の豆腐を多く売り始め、また娘は父と共にこれを町で売ったので、そのおいしさは多くの人が知るようになり、この豆腐の塩酒漬けは評判になった。もちろん、このときから親子三人の暮らしはよくなり、のちにおとなしい若者がこの家に婿入りし、この豆腐作りを継いだとという。

 さて、当時、朝廷には陳宏謀という四塘生まれの大官がいた。この陳宏謀、ある年に四塘近くまで宮廷の用事で来たので、ついでに久しぶりにふるさとに帰った。そしてこの横山村の豆腐のことを知り、自ら口にしてそのうまさがわかり、皇帝への土産としてかなり買い込み都に帰った。

 で、宮殿に住む皇帝は毎日のいわゆる山の幸と海の幸に飽きていてので、いつも厨房にかわったものを作って出せと命じていた。このことを以前から聞いていた陳宏謀は都に着くと翌日、皇帝の世話をしている宦官に自分は故郷から珍しい食べ物を持ち帰ったので、皇帝がお粥や米のご飯を食べるとき、漬物として出してくれるよう頼んだ。もちろん、金をその宦官に渡すことも忘れない。そして翌日、この宦官は皇帝の朝餉にこの豆腐を出させた。

 「うん?これはなんじゃ?これまで見たことがないが?」

 横で控えている宦官に皇帝が聞く。

中国昔話
v (六)「カビの生えた豆腐」ー6 2007-04-10 13:10:42
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |