中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
酒にまつわる寓話と成語ー3
   2006-12-31 11:41:07    cri

 今度は、「杯中の蛇影」。昔の本である「晋書、楽広伝」からです。

 河南の長官楽広に親友がいて、長いこと会っていない。と、ある日、この親友が訪ねてきたので、どうして長い間訪ねに来なかったと聞いた。そこで親友は答えた。

 「この前来たとき、酒をご馳走してくれただろう」

 「うん。それがどうかしたか?」

 「実は、その酒を飲もうとしたとき、杯の中に蛇を見たので気持ち悪くなったんだ。でもせっかくだからと無理して飲み、家に戻って床に伏してしまったんだよ」

 「なんだと?あのときの酒で病に?本当か?」

 丁度このときも、この前と同じように、部屋の壁には蛇の絵の書かれた弓が掛かっていたので、楽広はその弓をチラッとみたあと、この親友が見た蛇とは、この蛇の絵が杯に映ったのだと悟り、相変わらず酒と肴を出して酒を注ぎ、前回この親友が杯を置いたところに今度も杯を置いた。

 「どうだい?杯の中に何が見える?」

 「うわ!楽広。この前と同じだ。酒の中に蛇がいるよ!なんとかしてくれ!」

 「まあまあ、そう慌てるな。あの壁に掛けた弓をみてみろ」と杯の中に蛇の影が映った原因を親友に説明した。

 これには親友。「ええ!そうだったのか!なんだ。おかげでこれまでの病も治ったよ」と答えたそうな。

 物事を気にしすぎ、疑い深くなって自分を苦しめる必要はありませんね。

お酒
v 劉伶の話ー3 2006-12-30 15:57:20
v 劉伶の話ー2 2006-12-30 15:55:49
v 劉伶の話ー1 2006-12-25 11:09:07
v 鍋物、酒のちゃんぽん 2006-12-18 14:05:47
v (三)杜康酒と杜康の話ー3 2006-12-11 17:23:54
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |