中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)「天の桃」ー3
   2006-12-12 11:19:29    cri

 と、そのとき、それまでまっすぐに天から下がっていた縄が、不意に落ちてきた。これに男はびっくり。そして急に悲しみだした。

 「なんということだ。天で誰かがわしのこの縄を断ち切ったぞ。これではわしの息子は、どうやって天から降りてくるのだ!どうしよう!」

 これに役人や見物人も驚き、自分たちはなにもできないので、これからどうなることか、必死に見守っている。と、何かが天からドンという音がして地上に落ちてきてた。男がみると、なんとそれは息子の頭であった。これを見た男は泣きながらこの頭を両手でもち、「息子が桃を盗んだときに、天の桃畑の見張りに見つかったんだ」とわめいた。すると今度は一本の足が天から落ちてき、更に体の部分がばらばらになって落ちてきた。これに男は慟哭しながら、息子の遺骸を一つ一つ集め、これらを箱に入れて、驚いて固唾を呑んでいる見物人に言った。

 「みなの衆、わしは一人息子との二人暮しですわい。息子はわしについてこれまで方々を回ってきました。今日はここで役人さまの言いつけに従い、天に登って桃を盗みに行きましたが、なんと、こんなことになるとは!!これから息子を手厚く葬ってやります」

 こういって男は役人の前まで来た。

 「役人さま方、わしの息子はあなた方の言いつけで天に登り、あなた方のために死んでしまいました。役人さま方がもし哀れだと思いなさるのなら、わしが息子を葬りますので、そのためにお金を出してくだされや。そうしてくださるのなら、わしはあなたさまがたを恨むようなことはしません。どうかお願いします」

 これを聞いた役人たちは、急に責任を感じたのか、または天に登って死んだ男の息子を哀れんだのか、それとも、これから死んだ息子の亡霊が現れるのを恐れたのか、それぞれ思ったより多くの金を出し合い、この男に渡した。

 と、この男、沢山の金が手に入ったのを見て急ににやっと笑い、息子のばらばらの遺骸が入っている箱のふたをコンコンと叩き、「これこれ!息子や、早く出てきな。役人さまがたが沢山の褒美を下さったぞ」と声を掛ける。

 これに役人や見物人はまさかと目を見張っていたが、しばらくして箱が空き、やまあらしのような髪の毛を生やしたかの子供が元気に出てきて、役人どもにペコリとお辞儀すると、男と一緒に早足でどこかへ行ってしまったわい。

 これを見た役人や見物人はあいた口がふさがらなっかとさ!!はい、はい!

 そろそろ、時間のようです。では来週またお会いいたしましょう。

昔話
v (一)「訪ねてきた年寄り」ー1 2006-12-06 16:34:09
v (二)「訪ねてきた年寄り」ー2 2006-12-06 16:33:24
v (三)「若返りの仙丹」ー1 2006-12-06 16:33:00
v (四)「若返りの仙丹」ー2 2006-12-06 16:32:41
v (五)「若返りの仙丹」ー3 2006-12-06 16:32:18
v (六)「若返りの仙丹」ー4 2006-12-06 16:31:59
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |