中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)食いしん坊日記
   2006-11-28 11:29:27    cri

  

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 もうすぐ12月ですね。はやいもので今年も残りあと一ヶ月あまり。北京もかなり寒くなりました。皆さんのところはどうですか?

 さて、先週でしたか、家内は友達から聞いたのでしょう。今、北京では牛蒡がよく売れているというので、自分も二本買ったと、その日は休みだったわたしにいいました。

 「へえ?牛蒡は日本ではよく食べるけど、北京では漢方薬にするんじゃないの」と聞くと

 「なんでも、体にいいんですって!あなた、ちょっと工夫してみたら?おいしいかもしれないわよ」という答えが返ってきました。仕方がないのできんぴらにしようか、味噌汁にしようかと迷いましたが、サラダにすることに決めました。もちろん、酒の肴にするためです。

 1980年、日本に農業研修の通訳としていき、横浜の農家に住み込み、お手伝いとして畑で牛蒡を抜いたときのことを思い出します。大変でしたよ。ほんとに。 

 ま、それはいいとして、サラダにするので、まずは、きれいに洗った牛蒡をささがきにして水に放し、アク抜きしてから茹でます。そして水気をよくきっておきます。冷蔵庫に胡瓜と季節外れですが、まあまあ新鮮なトマトがあったので、胡瓜は薄切りにし、トマトは適当に薄く切っておきます。そして水気を切った牛蒡、胡瓜とトマトを入れた容器に、少しのお湯で薄めた甘味噌と煎りゴマを適量加え、箸で混ぜて器に盛って出来上がり。うまかったですよ。でも、牛蒡をあまり食べたことのない家内は一口食べて、「牛蒡って、かみにくいのね」といい、それ以上は手をつけませんでした。いいですよ。どうせ、わたしの晩酌のおかずなんですから。

 まあまあでしたね。それにその夜は、千切りにした豚肉と木耳の炒め物、それに茹でた落花生をつけて、テレビでNBAの再放送を見ながら中国のお酒を飲みました。牛蒡も時にはいいものですね。

昔話
v (二)「ばあさんの正体」ー1 2006-11-28 11:22:27
v (三)「ばあさんの正体」ー2 2006-11-28 11:21:57
v (四)「ばあさんの正体」ー3 2006-11-28 11:21:27
v (五)「黄色い痩せた手」ー1 2006-11-28 11:20:50
v (六)「黄色い痩せた手」ー2 2006-11-28 11:20:24
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |