中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)食いしん坊日記
   2006-10-31 12:35:34    cri

  

 みなさん今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。もう11月ですね。ここ数日、北京では昼の最高気温が10度前後で、夜はかなり冷えます。皆さんのところはどうですか?わたしは夏よりも冬が好きでしてね。というのは寒さにはつよく、暑いのは苦手なんですよ。それに冬には鍋料理が楽しめますからね。

 で、数日前、久しぶりで家で羊のしゃぶしゃぶをやりました。もちろん、牛のしゃぶしゃぶのほうがおいしいのですが、しゃぶしゃぶに適した牛肉は北京ではそう簡単にあるものでなく、それにうまいといえるしゃぶしゃぶ用の牛肉は高いでしょう?そんな肉は北京には少なく、あってもかなり高いので私は手を出しません。また、羊の肉が上等であれば、それなりにおいしいのですからま、肉の臭みが嫌いな人はしかたありませんが。

 で、その日はかなりよい肉が買えたので、それを店で薄く切ってもらい、豆腐を買って帰ってきました。実は家内は羊は食べないので、鍋を二つ用意しました。わたしのは羊の肉と白菜、豆腐、ネギだけ。家内のは、薄く切った赤みの多い豚肉、白菜、春雨、豆腐としいたけです。

 もちろんつけて食べるタレも少し違い、わたしのは醤豆腐、これは豆腐を赤色に発酵したもの、醤油、ゴマ味噌、ラー油と煎りゴマ、そして韮菜花、これはにらの花を搗き塩などで漬けたもの。で、家内のはラー油を入れず、砂糖を食加えたものです。それに家内が自分でつくた甘みのあるニンニクの漬物が加わります。 もちろん、香菜、日本ではコリアンダーというらしいですね

 それに面倒なのは、家内は羊の肉の匂いも嫌いますので、わたしの夕食は台所の戸を閉めて、換気扇をつけっぱなしにしてとらなければなりません。しかたなかんべえ~~。

 でも、うまかったですよ。ですからお酒もいくらか多めに飲んだようで、いい気持ち。冬の鍋物料理はいいですなあ。

 鍋物といってもいろいろありますが、皆さんは、どんな鍋物料理を食べているんですかね。

昔話
v (二)「杭州の第一泉」ー1 2006-10-31 12:35:14
v (三)「杭州の第一泉」ー2 2006-10-31 12:34:35
v (四)「杭州の第一泉」ー3 2006-10-31 12:34:24
v (五)「杭州の第一泉」ー4 2006-10-31 12:34:13
v (六)「杭州の第一泉」ー5 2006-10-31 12:33:58
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |