中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(二)「杭州の第一泉」ー1
   2006-10-31 12:35:14    cri

 この時間は、杭の杭州に伝わる昔話「杭州の第一泉」をご紹介しましょう。

 「杭州の第一泉」

 むかし、くいの杭州には井戸が一つもなかったという。当時、ここら一帯は雨が多かったが、洪水などにはならず、家々では雨水をうまく使って暮らしていた。

 と、ある年、天気が急に変わり、日照りが続いて雨が降らなくなり、地元では湖の水までは枯れてしまい、田畑にはひびが入り、人々は飲み水にも困るようになった。

 そこで役所では、民百姓が騒ぎを起こすのを恐れ、多くの道士を呼んで、いろいろと雨を乞う儀式をやり、みんなが跪いて天を拝み雨を求めた。

 ある日、一人の爺さんが杭州の町にやってきて、みんなが跪いて雨を求めているというのに、この爺さんは立ったままでいる。これに気付いた役人はかなり怒り、下のものにこの爺さんを役所まで連れてこさせ、命令に従わないという罪名をなすりつけ、縛り首にするよう命じた。

 こちら爺さん、これを聞いても少しも恐れない。

 「はははは!わしは今年で八十になるので、いまあの世へ行っても惜しいとは思わん。じゃが、町の人々は飲む水もなくなりそうになり、役人までもまもなく喉が渇いて死んでしまうかもしれんのじゃぞ!」

 これを聞いて役人は怒鳴る。

 「何をほざいておる!死に際になって負け惜しみを言うな!」

 「お前さんたちは、物分りがわるいのう。日照りが続き、みんなが困っておるときにどうしてこの年寄りのわしが町にきて、跪き雨乞いしている人を前に平気で立っておったのか。よく考えてみなされ!」

 これを聞いた役人、「それもそうだ。もしこの爺さんが雨をもたらしてくれば、これに越したことはない。もしうまくいかなくてもそのときに、この爺さんを縛り首にしてもいいな」と思った。

 「なんじゃと?爺さんはどこから来た?」

 「そんなことはどうでもいいことじゃ」

昔話
v (三)「杭州の第一泉」ー2 2006-10-31 12:34:35
v (四)「杭州の第一泉」ー3 2006-10-31 12:34:24
v (五)「杭州の第一泉」ー4 2006-10-31 12:34:13
v (六)「杭州の第一泉」ー5 2006-10-31 12:33:58
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |