中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(四)「杭州の第一泉」ー3
   2006-10-31 12:34:24    cri

 こうして息子と孫は、役所に行って許しを得てから町から多くの男たちを呼んできた。

 そこで爺さんは、ついてきた役人を横目でみてから男たちに言う。

 「みなの衆。いいかね。ここの下には飲める水が流れておる。みなの衆は水がなくて困っておるはず。さあ、みんなでここを深く掘って井戸を作り、水を汲み取るのじゃ。いいかね」

 この話にみんなが同意するのは当たり前。そこで疑いの目でこれを見ている役人の前でみんなはそこを掘り始めた。しかし、どうしたことか、かなり掘っても水は出てこないので、怒った役人はみんなが許してやれというのも聞かず、まもなく爺さんを縛り首にしてしまった。

 こうして息子と孫は泣きながら爺さんの亡骸を家に持ち帰り、近くの丘に墓を作った。

 その後、爺さんの息子は、孫にいう。

 「お前のおじいちゃんは、これまでうそをつくことが嫌いで生きてきた。だから、あそこら一帯の下にきっと水の竜がいるに違いない。ここまま、黙っていればおじいちゃんは浮かばれず、息子のわしも面目が立たない。いいか、わしはお前のおじいちゃんの遺志を継ぎ、きっと水が出る井戸を掘ってみせる」

 この父の話に爺さんの孫はもっともだと思い、翌日、父と共にまたかの城壁の上に来て、何日も近くや遠くを細かく眺めた。そして一番近い山のふもとのあるところから、また煙でも霧でもないものがゆっくり吹き出ているのを見つけた。

 「いいか、あの山もふもとの地下に水の竜がいるに違いない。お前のおじいちゃんの言うとおりだ。さ、いまからこの前と同じように男たちにあそこを掘らせるのだ。きっと水が出るに違いない」

 こうして親子はまた役所に行き、今度こそは水が出るといって役人を説き伏せ、多くの男たちを山のふもとに来させ、井戸を掘らせた。しかし、いくら掘っても水は出てこない。そこで役人は今度も怒り、なんと爺さんの息子を処刑してしまった。

昔話
v (五)「杭州の第一泉」ー4 2006-10-31 12:34:13
v (六)「杭州の第一泉」ー5 2006-10-31 12:33:58
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |