中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)食いしん坊日記
   2006-09-05 21:57:48    cri

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 9月ですね。林涛も最近は、肉よりも野菜を多く求めるようになりましてね。そこで、また朝市に出かけました。ま、食べたい野菜は色々とありましたが、酒の肴にするのが目的ですから、いくらか迷ったものです。そして最後に見事な大根を買い求め、漬物にしようと思いながら、家には家内が前日買った胡瓜とニンジンがあるので、浅漬けがいいと思って帰宅しました。

 大根は漬物としてもいいし、煮物にしてもいいんですか、うちでは材料が足りません。小さいときだけでなく、その後も日本に行っておでんを食べ、中でも大根とちくわをもらって日本酒をかなりのんだこと、生まれ故郷の京都の名物である千枚漬けのうまさを思い出し、千枚漬けはおいしい代わりにかなり高いので手がでないことなど、色々思い出します。ま、そんなことは別として、この林涛は早速、冷蔵庫から、胡瓜とニンジンを取り出し、大根もぶら下げて台所へ。

 まずは材料の水洗いをしてから、大根は皮をむいて適当な厚さの短冊切りにします。胡瓜は塩でもんでから、水でさっと洗って乱切り、ニンジンは皮をむいたあと、適当な棒切りにしておきます。それをボールにいれ、塩とお酢を適量、それに小さな唐辛子を切っていれ、手で簡単に混ぜてから、ポリ袋に移し、また軽く揉んで冷蔵庫にしまいます。そうですね、私は30分ぐらいでポリ袋を取り出し、中身をまたボールに入れてしすこし揉み、それを絞って深めの皿に盛ります。縛りだした水は捨てませんよ。それは冷蔵庫に入れ次にキャベツの浅漬けを作るときに使いますから。

 で、浅漬けはこれで出来上がりですが、時にはその上に中国パセリを刻んで振りかけたりします。面白い味ですよ。この漬物をぽりぽりかじりながら酒を飲むのです。あっさり過ぎると思ったら、魚の缶詰をあけたりします。そうですよ。酒の肴は一品では足りませんよ。

昔話
v (二)成語「内助の賢」ー1 2006-09-05 21:57:22
v (三)成語「内助の賢」ー2 2006-09-05 21:56:45
v (四)成語「千里はるばる鵞毛を送る」ー1 2006-09-05 21:56:22
v (五)「功を弄して拙と成る」ー1 2006-09-05 21:56:07
v (六)「功を弄して拙と成る」ー2 2006-09-05 21:55:49
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |