中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)食いしん坊日記
   2006-08-29 17:00:00    cri

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 8月ももうすぐ終わり、学生の皆さんは新学期がまもなく始まりますね。今年の夏休みはどう過ごしましたか?

 で、こちら北京の今年の夏はこれまで何度も言いましたが、例年より雨がとても多く、8月の後半になってようやく夏らしい気候を取り戻したようです。でも湿気が高いので蒸し暑さが目立ちます。

 ところで、先日、近くに出来たマーケットで新鮮な豆腐があったので、一丁買ってきました。というのは前日に脂っこいものを食べたので、今日は野菜か豆腐をたっぷり食べようと思っていて、ぶらりと出かけ、近くの市場でこれといったものがなかったのでマーケットに寄ったものです。

 もちろん大好きなネギは忘れません。ついでにザーサイをばら売りしていたので、適当な大きさのものかって帰りました。

 帰宅したあとは決まって晩酌の準備。まずは豆腐をいくらか冷やすため皿にのせて冷蔵庫に入れておきます。そしてザーサイですが、わたしは辛党なので、ザーサイは簡単に洗っただけでみじん切りにし、小皿にとっておきます。ネギは青い部分だけを使い、同じようにみじん切り。で、冷蔵庫から冷えた豆腐を取り出し、崩してから適用な容器に入れ、それにザーサイとネギを載せ、うまみ調味料をいくらかふりかけ、ごま油をたらして出来上がり。もちろん食べるときはかき混ぜます。中国パセリがあれば、それもみじん切りにして加えますが・・。

 実は晩酌の肴にはこの一品だけでは足りないので、皮付き落花生を塩味で茹でたもの、ナスをやわらかく蒸したあと細く裂いてゴマ味噌で和えたものをつけました。もちろん酒は中国の「白酒」です。ビールはおなかががぶがぶになるので、この林涛はほとんどのみません。飲むといっても友人と外食するときに、白酒を飲む前に少し喉を潤すために、コップを傾けるぐらいですね。

 酒好きの方は、夏はどんなつまみで飲まれているんですか?

昔話
v (二)「揚げたあんまん」ー1 2006-08-29 16:59:05
v (三)「揚げたあんまん」ー2 2006-08-29 16:57:55
v (四)「揚げたあんまん」ー3 2006-08-29 16:57:26
v (五)「ネズミ薬」ー1 2006-08-29 16:56:57
v (六)「ネズミ薬」ー2 2006-08-29 16:55:52
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |