中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)「ネズミ薬」ー1
   2006-08-29 16:56:57    cri
 次のお話です。「野人閑話」という書物から「ネズミ薬」です。

 「ネズミ薬」

 むかしむかし、ある町に一人の爺さんがいて、ぼろぼろの服をまとい、物乞いするのではなく、汚い袋を提げて人の多いところの角に座り込み、なんとネズミ薬を売っていた。

 「さあ、買った買った!わしの薬はネズミを殺せるだけでなく、人が呑めばどんな病でもよくなるよ!さあ、買った買った!」と叫んでいる。

 これには道行く人々も笑い出すのは当たり前。

 「おいおい!なんだよ爺さん、ネズミ薬で人の病を治すんだって?馬鹿いうなよ」

 「そうだよ。人がネズミ薬を呑めば、死んでしまうぜ!そんなことしてると役所につかまるぞ!」

 「ホントだ!早いことどこかへ隠れてしまいな」

 こういってみんなは馬鹿にする・

 「何を申す。わしの薬は人の病を必ず治せるんじゃ」

 「じゃあ、爺さんよ。あんたのネズミ薬を自分で食べてみな」

 「ああ。若いの見ておれよ」

 と爺さんは、自分の売っている薬をみんなの前に幾つも呑んだ。ところが爺さんには何の変わりもないので、みんなは何の効き目もない薬だと思って相手にしなかった。

 さて、この町には古本を売っている張という年寄りがいた。実はこの張老人、長い間、足腰の骨の痛みに苦しんでいたが、どうもいい医者と薬がないので困っていた。

昔話
v (六)「ネズミ薬」ー2 2006-08-29 16:55:52
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |