中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)食いしん坊日記
   2006-07-11 14:51:15    cri

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 7月も中旬に入り、北京は夏本番といったところです。暑いときは食欲をなくすものですが、先日は久しぶりに冷やしたかけ汁麺を作りました。

 作り方は簡単で、麺玉といっても日本のようにゆでたものではなく、「切麺」(チェーメン)といって市販のえーっと、うどんのように屏風状に折り畳んで切った麺を用意します。それに、胡瓜の千切り、薄い玉子焼きとハムの千切り。また水に戻した木耳があれは、それも用意します。

 そして鶏がらスープ、醤油、お酢、砂糖と芝麻醤、これは日本では練りゴマペーストとも言われていますね。それにラー油をそれぞれ好みでボールに入れてかき混ぜてかけ汁を作っておきます。

 あとは切麺をたっぷりのお湯で茹で、氷水でひやし、水気を切って器に盛り、胡瓜、玉子焼き、ハムと木耳を適当に載せ、それに作っておいたかけ汁をかけて出来上がり。簡単ですね。

 実は、その日の夜、自分は胡瓜、ハムと輪切りにして冷やした大根をかけ汁につけて、酒の肴にしました。ですから麺はあまり食べていません。冷えた大根が実にうまかった。??

 何でしょうかね?この林涛は!

昔話
v (二)変わった昔話「戻った叔父」?1 2006-07-11 14:50:49
v (三)変わった昔話「戻った叔父」?2 2006-07-11 14:50:22
v (四)変わった昔話「戻った叔父」?3 2006-07-11 14:49:51
v (五)変わった昔話「馬震の母」?1 2006-07-11 14:49:32
v (六)変わった昔話「馬震の母」?2 2006-07-11 14:45:44
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |