中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(三)変わった昔話「戻った叔父」?2
   2006-07-11 14:50:22    cri
 「実はな、わしは数人の下っ端役人風の男に止められ、主がぜひ来てくれという。そこで主人とはどなたかな?ときくと、男たちは何も言わずにわしを引っ張ってゆき、ある屋敷まで来た。すると門が開いたので、男たちがわしを中へ連れて行く。すると中では主らしき人物が母屋の前に立っていた。

 『これはこれは、よくこられた。』

 『わたしはあなたを知りませんが』

 『そんなことはどうでもよいではないか。ところで、そこもとは酒がすきじゃろう』

 『いかにも』

 『実はわしは長いこと好きなだけ酒を飲んでおらんのでなあ。そこでそこもとが来たと聞いたので今日はお呼びしたまでのこと。どうじゃ、わしを相手に飲んでくだされ』

 『え?わたしが?』

 『そう。そこもとじゃ』

 これを聞いたわしは、せっかくだからとその主に連れられ庭の東屋の下にきた。そこには酒と肴が並べられていた。そこでわしは主人に勧められるまま席に座り、下女たちが側で世話をしてくれるので、主人と酒を飲み始めた。庭の景色もよく、美しい音色も耳に入り、主人と何かを話しながら飲み続け、お前と旅に出てきたことも忘れたしまった。かなり過ぎたと思うが、不意にお前の呼ぶ声がしてのう。しかし、わしは酒を多く飲んでいるので何のことかわからなくなった。そして、しばらくしてお前の悲しそうにわしを必死に呼ぶ声がした。そこでわしはこれはいかんと思い、主人にいった。

 『ああ、せっかくで失礼ですが、急用を思い出し、これでお暇いたします』

 『なんと?急用とな?いや、もう少しよいではないか。いまちょうど、酒がうまくなり始めたころ。まだまだうまい肴がござりますぞ!』

 主はこういうが、お前の悲しい叫び声はまだまだ耳に伝わってくる。

 『いやいや。ご主人、まことに申し訳ござらん。これで失礼いたす』

 『そうでござるか。実はそこもとにある職についてもらおうと思っていたところ。今、そのことをそこもとに話そうと思っていたところなのだが』

 『え?いや、その話をありがたく受け取りましょう。』

 『そうか。ではまっておりますぞ。急用が済んだらすぐここにお戻りになられよ』

 『わかりました。きっと戻りますゆえ。今日はこれで』

昔話
v (四)変わった昔話「戻った叔父」?3 2006-07-11 14:49:51
v (五)変わった昔話「馬震の母」?1 2006-07-11 14:49:32
v (六)変わった昔話「馬震の母」?2 2006-07-11 14:45:44
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |