中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)成語「矛盾」
   2006-07-04 13:11:00    cri

 ではここで中国の成語を一つご紹介しましょう。

 「矛盾」です。この矛盾の矛、つまりほことは両刃の剣に長い柄をつけた武器のことです。

 昔の本「韓非子」の難勢編からです。これは、つじつまの合わないことですね。

 「矛盾」

 むかし、むかし、町で矛と盾を売っている商人がいた。

 この商人は、盾をもち大声でいう。

 「さあ、さあ!買った、買った!この盾はすごく硬いよ。どんなに鋭い矛で突いても、突き通せないんだから!ほんとだよ!」

 こういった商人は、今度は矛を手にし叫んだ。

 「さあ、さあ!今度はこの矛をごらんあれ!!この矛がとても鋭く、どんな盾でも、一突で突き破ってしまうんだから!すごいよ。さあ、さあ、買った、買った!」

 これを聞ていた男が、不審な顔をして商人にいう。

 「おい!おい!面白いこといってるね。その盾はどんなに鋭い矛で突いても、突き通せないんだって?」

 「そうだよ」

 「そして、その矛はどんな盾でも、一突で突き破ってしまうんだってなあ」

 「そのとおりだ!」

 「じゃあ、お前さんの矛で、お前さんの盾を突いたら、いったいどっちがどうなるんだい?ええ?」

 これには商人、言葉が出なくなったそうな。

 はい、おわり。

 そろそろ時間のようです。では来週またお会いいたしましょう。

昔話
v 食いしん坊日記 2006-06-27 15:31:36
v 胡家の四旦那(一) 2006-06-27 15:20:37
v 胡家の四旦那(二) 2006-06-27 15:17:43
v 胡家の四旦那(三) 2006-06-27 15:05:19
v 胡家の四旦那(四) 2006-06-27 15:02:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |