中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
シェー族の「三月三」 
   2006-06-23 14:04:37    cri

 「三月三」、旧暦の三月三日のことです。この日を祝日とする中国の少数民族は多いです。中国南部の少数民族、チワン族、トン族、ミャオ族などはこの日、互いに歌を詠み交わす「歌垣」を催します。

 私達シェー族も「三月三」を祝う習慣があります。この日はみんなで集まり、歌合戦をしたり、「烏米飯」、「黒ご飯」を食べたりして楽しく過ごします。

 「黒ご飯」は、山から植物の葉っぱを取ってきて、汁を絞り出し、もち米をその汁に浸け、濃い紫に染めてからお肉などを入れて蒸したものです。蒸した後、すこしお砂糖を入れます。色が黒っぽいことから『黒ご飯』と呼んでいます。ほどよく甘くて、美味しいです。

 この日の歌合戦もとても面白いです。シェー族の人々が民族衣装を纏って、男女に分かれて、歌で競います。歌の内容は、ほとんど即興のもので、一問一答形式です。そして、仲良く歌っているようですが、実は歌の内容で競っているんです。お互い歌の勝負が白熱すると、歌詞の内容がエスカレートして、思わずみんなが吹き出してしまうこともあります。

 例えば、男性が「歌がお上手ようですね。それなら、天に昇って風を止めてみー」なんて絶対無理なことを歌うと、女性側も負けずに「あなたこそ、歌の先生のようですね。それなら、天に昇って風を掴んでみー」なんて歌い返すわけです。また、時には恋愛の歌で交際を申し込んだりなんてこともあるそうです。

 実は私もシェー族の一人で、シェー語を話せますが、歌合戦でみんなが歌う歌は、しっかり耳を傾けて聞かないと、どういう内容なのか、よく分かりません。先日、母が歌詞集を一冊をくれました。いつか自分も歌えるように頑張りたいです。

 * 1女の子が歌う 

 * 2男性と女性の歌合戦 

 (担当:藍暁芹)

民族音楽
v 「牡丹亭」と「石練十番」 2006-06-16 16:01:52
v 民謡歌手・阿宝の歌(下)「藍花花」、「ラバを駆る」など 2006-06-09 15:08:26
v 民謡歌手・阿宝の歌(上)「心が痛いほど君を思う」、「君を思い、よく眠れない」、「海の歌」 2006-06-02 16:18:30
v 錫伯族の民謡「狩りの歌」、「慕うようなまなざし」、「子守唄」 2006-05-26 13:34:30
v シベ(錫伯)族の民謡「西への道」、「イリ川」、「話したいこと」 2006-05-19 10:02:42
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |