中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
錫伯族の民謡「狩りの歌」、「慕うようなまなざし」、「子守唄」
   2006-05-26 13:34:30    cri

     

 取材を通じて、多くのシベ(錫伯)族の友人ができました。シベ族の女性は明るく、男性はとてもユーモラスで彼らと話をすると、楽しくなります。

 では、引き続き、シベ族の民謡をご紹介しましょう。「狩りの歌」、恋歌「慕うようなまなざし」と「子守唄」です。

 シベ族の人たちは、昔から狩猟と漁業で、生計を立ててきました。新疆に移住したシベ族の人たちは、稲作を主とし、牧畜業も合わせて行いました。

 「狩りの歌」

 歌詞:

 『馬に乗り、鷹を連れ、棒を手にして、狩りに出る

 ウサギが疲れて犬に捕まった

 馬に進ませ、追い付いたら、ウサギがふところに入る

 夕日を背にして、家に帰る

 ウサギの肉の野菜炒め、おいしいね

 猟師の冬の楽しみは雪原での狩りだ

 夜は夜学に出て、勉強するのも楽しい』

 「慕うようなまなざし」

 はじめて出会った時、天秤棒を担いで、黙ったまま思いを寄せている

 その美しい一瞬、君の慕うようなまなざし、いつまでも僕のこころに残る

 塩売りの店でまた出会った、互いに慕う気持ちは言い出せない

 その美しい一瞬、君の慕うようなまなざし、いつまでも僕のこころに残る

 池のほとりで、君を止めようとした。君は逃げちゃった

 その美しい一瞬、君の慕うようなまなざし、いつまでも僕のこころに残る

 最後に出会った時、僕の気持ちを伝えた、君は照れて何も言わずに微笑んでる

 その美しい一瞬、君の慕うようなまなざし、君の気持ちを教えてくれた』

 「子守唄」

 歌詞:

 『いい子よ、眠りなさい

 いい子よ、将来、お父さんと一緒に馬に乗り、矢を射ってね。

 いい子よ、眠りなさい』

 (担当:藍暁芹、メールのアドレス:ran_cri@hotmail.com

民族音楽
v シボ(錫伯)族の民謡「西への道」、「イリ川」、「話したいこと」 2006-05-19 10:02:42
v ジャスミンの花ーーその四 2006-05-12 09:26:02
v ジャスミンの花ーーその三 2006-05-05 14:37:32
v ジャスミンの花ーーその二 2006-04-26 13:35:38
v ジャスミンの花ーーその一 2006-04-19 11:17:06
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |