中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
民謡歌手・阿宝の歌(下)「藍花花」、「ラバを駆る」など
   2006-06-09 15:08:26    cri

 引き続き、阿宝の歌を聞いていただきましょう。

 まずは、陝西省の民謡、「藍花花」

 いつのことは分かりませんが、ちょっと昔の物語です。

 陝西省延安臨鎮藍家河という村には、藍花花という娘がいました。18歳の美しい女の子です。21歳の楊五娃とは幼なじみでお互いの気持ちが一致して、夫婦になろうと決心しましたが、その願いが叶いませんでした。藍花花のお父さんは、お金がほしいということで、勝手に同じ村のお金持ちのずっと年下の7歳の息子さんに嫁がせました。その子は、禿げて目も不自由です。藍花花は、納得できず自殺ししょうともしましたが、遂げれなかったのです。

 結局、好きな人、楊五娃と端午の節句の日に、駆け落ちしてしまいました。それっきり、二人の消息が絶えました。村の若者は藍花花に思いをよせ、この「藍花花」という曲を作ったということです。歌は、この藍花花の話を物語っています。

 そして、同じく陝西省の民謡「ラバを駆る」

 歌詞:

 「遠くには鈴の音が聞こえた

 ラバを駆る人たちはだんだん近づいてくる

 おーい!聞こえたのか?私の彼でしょうか。

 そうでしたら、手を振っててね

 そうでないなら、このまま行っちゃってもいいよ」

 つづいて、阿宝がカバーした李娜の歌「青海チベット高原」

 歌詞:

 「誰かが大昔の呼びかけを伝えてくれたのか

 誰かがこの千年の祈りを残したのか

 無言の歌、あるでしょうね

 忘れられない思いよ

 目の前に山々が連なっている

 それが青海チベット高原でしょうか

 誰かが日々、青空を仰いでいるのか

 誰かが永遠の夢を求めているのか

 称える歌よ

 チベット高原の厳かさ変えることなく

 見かけたよ

 連なっている山々

 それは青海チベット高原だ」

 最後は、阿宝が歌った英語の歌です。「I love you more than I can say」

民族音楽
v 民謡歌手・阿宝の歌(上)「心が痛いほど君を思う」、「君を思い、よく眠れない」、「海の歌」 2006-06-02 16:18:30
v 錫伯族の民謡「狩りの歌」、「慕うようなまなざし」、「子守唄」 2006-05-26 13:34:30
v シベ(錫伯)族の民謡「西への道」、「イリ川」、「話したいこと」 2006-05-19 10:02:42
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |