中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
「牡丹亭」と「石練十番」 
   2006-06-16 16:01:52    cri

  湯顕祖は中国のシェークスピアと呼ばれ、宋の時代の人で、出身は江西省臨川。浙江省遂昌県はそのゆかりの地です。1592年3月、湯顕祖が左遷され、遂昌県の県令に任命されました。それ以来、湯顕祖は遂昌をよく管理し、人々に安定した暮らしをもたらしました。遂昌での生活は湯顕祖に創作の力を与え、彼はついに、世に残る作品「牡丹亭」を書き上げたのです。

 周:牡丹亭のあらすじをご紹介しましょう。杜麗娘という美しい娘は、夢のなかで一人の素敵な男性と出会い、愛し合うようになります。夢が醒めてからもその男性にいつも思いを寄せ、鬱々として遂に病気になりました。麗娘は自画像を書き残して亡くなり、庭園にある梅の木の下に葬られました。

 実は、夢の中の男性は柳夢梅といって、実在しました。麗娘が亡くなってから三年後、麗娘の自画像を手に入れました。あまりの美しさに魅了され、毎日拝んでいると、麗娘の魂がやってきて二人で愛を誓いました。結局、麗娘は生き返ってきて、柳夢梅と縁を結んだたという物語です。

村人は、「石練十番」を稽古

 藍:ロマンチックな話ですね。湯顕祖の「牡丹亭」が完成されて間もなく、各地、特に浙江、江蘇当たりでは、昆曲などの舞台劇が人々に受け、よく披露されていました。

 遂昌県「石練」という街では、5百年も前の演奏と歌いがそのまま残されています。「石練十番」と呼ばれています。

 いつの間にか、本来の芸術作品としてではなく、お正月の時の祭祀の曲目となったそうです。野良仕事の忙しくない夜、村人は集まり、笛、笙、太鼓、胡弓などの楽器の演奏や謡などを稽古します。そしてお年寄りは若者たちへ、それらを伝えていくのです。

民族音楽
v 民謡歌手・阿宝の歌(下)「藍花花」、「ラバを駆る」など 2006-06-09 15:08:26
v 民謡歌手・阿宝の歌(上)「心が痛いほど君を思う」、「君を思い、よく眠れない」、「海の歌」 2006-06-02 16:18:30
v 錫伯族の民謡「狩りの歌」、「慕うようなまなざし」、「子守唄」 2006-05-26 13:34:30
v シベ(錫伯)族の民謡「西への道」、「イリ川」、「話したいこと」 2006-05-19 10:02:42
v ジャスミンの花ーーその四 2006-05-12 09:26:02
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |