中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
私の故郷は麗水
   2006-06-14 16:26:45    cri

 中国人の故郷に対する思い入れは相当なものです。そして私もその中の一人。1989年に北京の大学に入学して以来、ずっと北京で生活していますが、それだけに、故郷のことは心の中で、いっそう美しく、また懐かしく感じられるのです。先日、その故郷に帰って、取材してきました。この機会に、自分の故郷のいい所をもっともっと知ることができました。

 故郷のことを思い出すと、日本にいた半年間が重ねてよみがえってきます。

 2001年、山梨県甲府市で半年間、研修していました。武田信玄ゆかりの武田神社から歩いて5分ほどのところ、「下積翠寺」ところでホームステイしていたのです。甲府もまた、私の故郷と同じく、美しい山々ときれいな水、そして澄んだ青い空が印象的なところ。なんだか故郷に戻ったような気がしました。ですから、あの甲府での6ヶ月は、私にとって大切な時間となりました。

 遠くには、山が見えます。その心安さ

 夜は、蛙のなき声が聞きながら、寝入ります。

 初秋の夜、静かな庭に座り、そよ風に吹かれ、虫の音につつまれて

 星たちを眺めます。

 私の故郷は、麗水というところです。上海の南にある浙江省の中南部に位置しています。自然環境が似ているのと、お茶の産地として有名なことから、静岡県と姉妹提携を結んでいます。

 今週のカルチャーピップアップでは、5回シリーズの1回目として、麗水市遂昌県をご案内いたします。4千年も前の「好川文化遺跡」、再び輝きつつある「黒陶」、500年の戯曲はそのまま受け継いだ「石練十番」、民謡を歌ってくれた我が82歳のおばあちゃんなど内容は盛りだくさん。どうぞ、お聞きになってください。

 吉田さんによる「博物館めぐり」は、中国地質博物館をご案内します。

 そして、林濤アナの「中国昔話」は、トン族のお話「牛の尻尾」です。

 (担当:藍暁芹)

紹介
v 土着民謡の魅力 2006-06-07 17:19:12
v 「789工場」で、新鮮な発見! 2006-05-30 12:43:05
v 錫伯族の若者は日本が大好き 2006-05-25 09:27:49
v シボ(錫伯)族の西遷節 2006-05-17 14:35:37
v 今週の番組を聴いて、クイズを答えましょう! 2006-05-11 09:44:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |