中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
ゴルフの言葉(一)
   2007-04-25 14:48:00    cri
 勉強すれば得する一言スポーツ中国語の時間です。今回からはゴルフに関する言葉をいくつかご紹介しましょう。スポーツ中国語で、この前、ゴルフの中国語を取り上げたことがありますが、その関連の言葉って、詳しく触れませんでした。「ゴルフ」は、中国語で言っても発音はほぼ同じでしたね。まずその発音を復習しましょう。

 『高爾夫』

 といいます。

 では、今週は、ゴルフの道具、「クラブ」、「ボール」、「ホール」の三つの言葉を覚えましょう。まずボールを打つクラブからです。クラブは

 『球杆』

と言います。それから、「ボール」ですが、これは中国語にもいろんなスポーツで使われるのですが、

 『球』

と言います。ゴルフの場合は、『高爾夫球』となりますね。

「球」つまり、玉ということですねー。漢字は同じですから、あとは発音だけ覚えておけばいいですね。「球」ですね。

また、ゴルフボールがここに入ればオッケーという場所、「ホール」ですね。中国語では、

 『球洞』

と言います。球という字に、洞窟の洞。この洞というのは、穴という意味ですから、漢字自体はそのまま、というわけです。

 では、今日勉強した三つの言葉をもう一度一緒に言いましょう。

 「クラブ」ーー『球杆』

 「ボール」ーー『球』

 「ホール」ーー『球洞』

 以上、今週のスポーツ中国語でした。(文章:王丹丹 04/23)

中国語
v 格闘技の言葉 2007-04-18 10:08:31
v 陸上の言葉(七) 2007-04-11 21:30:20
v 陸上の言葉(六) 2007-04-04 17:38:50
v 陸上の言葉(五) 2007-03-28 16:23:33
v 陸上の言葉(四) 2007-03-21 10:37:54
v 陸上の言葉(三) 2007-03-14 16:19:19
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |