中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
陸上の言葉(四)
   2007-03-21 10:37:54    cri

 勉強すれば得する一言スポーツ中国語の時間です。先週は、陸上の言葉で、「走り高跳び」と「三段跳び」を勉強しました。覚えられましたか。その場で一緒に言えたのですが、今はどう発音するのかほぼ忘れてしまうのでしょうね。

 では、復習も兼ねて改めて一緒に見てみましょう。

   「走り高跳び」ーー『跳高』

   「三段跳び」ーー『三級跳』

 さて、今日の言葉に入りましょう。今日も引き続き陸上の言葉ですが、まずは、「走り幅跳び」です。

 

    『跳遠』

 と言います。遠くに飛ぶ・・ということで、跳躍の跳に遠いと書くわけです。これは分かりやすいのですね。

 それから、「棒高跳び」ですが、

    

 と言います。「杆」というのは棒という意味になるのですが、これに、今度は高く飛ぶということで、跳躍の跳に高いと書いて、『棒高跳び』になるというわけです。

 では、もう一遍今日勉強した二つの言葉をもう一度一緒に言いましょう。

   「走り幅跳び」ーー『跳遠』

   「棒高跳び」ーー

 以上、今週のスポーツ中国語でした。来週も陸上のほかの言葉をお届けします。(文章:王丹丹 03/19)

中国語
v 陸上の言葉(三) 2007-03-14 16:19:19
v 陸上の言葉(二) 2007-03-07 14:19:05
v 陸上の言葉(一) 2007-02-28 13:12:15
v シンクロナイズトって何という? 2007-02-21 16:55:26
v 飛び込みの言葉 2007-02-14 13:25:18
v 水泳競技の言葉(二) 2007-02-07 15:58:57
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |