中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
第10回グルノーブル大会
   2006-12-01 13:20:50    cri

 1968年の第10回冬季大会に立候補したのは、カナダのカルガリー、アメリカのレークプラシッド、日本の札幌、ノルウェーのオスロ、そしてフランスのグルノーブルの6つの都市だった。投票の結果、グルノーブルが開催権を手に入れた。

 グルノーブルは、フランス南東部の古い都市で、古代ギリシア・ローマ時代からよく知られていた。アルプス山脈の麓にあり、交通にも便利で、観光とウィンタースポーツに力を入れている。

 大会組織委員会は、『効果が最大、かつもっと優れた組織による大会』とのスローガンを掲げ、招致成功早々から、準備に取り組み始めた。そして、1年と4ヶ月あまりかけて1万2千人収容のアイスリンクと選手村を建設した。

 大会は、1968年2月6日から18日まで行われた。開幕式が盛大に行なわれ、世界各地からの7万人が出席した。組織側は、ヘリコプターを動員して、3万枚のバラの花を会場に降らせた。鮮やかな色のバラが、真っ白な雪の上に落ち、その美しさに観客は魅せられた。バラはグルノーブルの花である。三つのバラは、グルノーブルのシーティーシンボルで、「工業」、「文化教育」、「観光・ウィンタースポーツ」という町の三つの特徴を象徴している。

 37の国と地域から1158人(女子が211人)が大会に参加。モロッコが初めて冬季大会に出場。西ドイツ、東ドイツが、『ドイツ連合』として1956年、1960年、1964年の大会に出場した後、今回は、独立に代表を出した。

 国別メダルランキングは復活の兆しを見せていた冬季スポーツの王者、ノルウェーが35種目中、金メダル6個を獲得し、トップに返り咲いた。1956年の初出場からトップを守っていた旧ソ連は、スキーとスケートで期待通りのメダル獲得ならず、2位に甘んじた。イタリアが、史上最高成績を収め、金メダル4個を獲得、フランスに次いで第4位だった。

 この大会前、一部のスキー選手が、ユニフォームにスポンサーの広告を付けた。IOCが、これを規則違反として、選手の出場資格を取り消すという事件があった。

 全世界の5億人がテレビ中継を通じて、大会を楽しんだ。

 この大会で、初めて女子選手に対して、性別検査を行った。

歴史
v 第9回インスブルック大会 2006-11-23 10:16:55
v 第8回スコーバレー大会 2006-11-17 10:55:02
v 第7回コルチナダンペッツオ大会 2006-11-12 23:39:57
v 第6回オスロ大会 2006-11-04 10:45:55
v 第5回サンモリッツ大会 2006-10-29 13:48:09
v 第4回ガルミッシュ・パルテンキルヘン大会 2006-10-19 14:03:15
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |