会員登録

お便り紹介ー10月14日放送分

2015-10-14 14:27:06     cri    

神奈川県川崎市 小松勝

 中国講座の中でホテルのスタンダードがほしいですとありましたが、中国ではホテルの部屋代はどのようなランクとなっているのですか?スタンダードより下のランクはなんというのですか?上のランクは?…

高知県香南市 青木孝道

 夜空の星は美しいです。今、当地秋到来。早朝、オリオン座、シリウスなど冬の星座が見え、北京でも同じ地球で同じような夜空を見ているのでは?ところで、中国でも日本のアニメを見ている人がいるそうですが、1984年公開の「風のナウシカ」というアニメーションを知っていますか?

 日本の漢字、中国と読み方、意味が違う点があります。「油断一秒、怪我一生」(を直訳すると)、このことは「もし一秒でも油を断やすことがあれば、自分を一生責めなさい」になると、本で読んだことがありますが、漢字が同じでも、色々あるなあと思いました。

神奈川県横浜市 岡田慎太郎

 中国北京でオリンピック夏、冬両方開催、おめでとうございます。

 今日聞いていて、自分の名前が出て来て、驚きました。いつも聞いているわけではないので、申し訳ない気がします。多分、お便りを送る人が少ないからだと思います。

 学校の自分の学年には160人くらいいるのに、ほとんどラジオを聞いてる人が少なく、クラスにも1人しかいません(自分合わせて1人)。趣味が合う人が1人もいないと、話す人もいないので、残念です。(中略)

 一部の人は中国をいい国だと思ってないと思いますが、自分は世界遺産もあり、放送局の人が親切で、中国の動画をTVで見ると、日本ではありえないような面白いVTRもあったりして、外国の中でかなり好きな国です。後6年くらい経って大人になったら、中国を2人で旅してみたいと思います。(今は旅できないので、彼女でも作って一緒にでも)

静岡県静岡市 渡辺和雄

 9月に入ってから、日本はそれまでの夏の気候から徐々に秋の気候に向かい始めました。何回か台風接近による大雨もありましたが、9月末になり、静岡市はすっかり秋まっしぐら、という感じです。今、近所ではキンモクセイの花が咲いて、朝晩香りが漂っています。私はこのキンモクセイの香りが好きなのですが、中国にはキンモクセイの木(又は仲間の木)があるのでしょうか。

 さて、今回は朝の放送を受信しました。ちょうど当日が夜勤のため、時間がありましたので、ゆっくり聞くことが出来ました。中秋節との事で、中国では休日だった様ですが、日本では「中秋の名月」の時はお団子を食べる風習があるというのは初めて知りました。双方共お菓子を食べる部分は同じなのだと思いましたが、やはり中国との文化、風習の面でつながりを感じずにはいられません。

関連ニュース
関連内容
v お便り紹介ー10月7日放送分 2015-10-07 13:40:38
v お便り紹介ー9月30日放送分 2015-09-30 13:34:07
v お便り紹介ー9月23日放送分 2015-09-23 14:29:08
v お便り紹介ー9月16日放送分 2015-09-16 17:37:40
v お便り紹介ー9月9日放送分 2015-09-09 15:40:23
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS