会員登録

お便り紹介ー9月23日放送分

2015-09-23 14:29:08     cri    

①兵庫県小野市  高斉元希

 日ごとに違うものとして、ニュースの時間の報告をしました。中国のラジオ放送には大変興味があり、この度受信報告書を出させていただきました。ぼくは中学生で、社会科ではよく中国と日本の関係を勉強します。今、あまりよくない日中関係の中でラジオ電波は国境がないため、大変良いものだと思います。ぼくは国際放送宛に受信報告書を出すのは初めてです。報告内容に読み取りにくい部分があれば、大変申し訳ございません。

②匿名

 こんにちは。ニュースや番組のインターネット放送についてなのですが、他国の日本向け放送ではモバイル端末からも聴取が可能ですが、貴局のインターネット放送では聴取することができません。

 ラジオやPCを準備する手間よりは、ちょっとした空き時間に聴取が可能になれば聴取者が増え、中国への理解が増すのではないかと愚慮しております。

 多くの人が中国を理解するためにもモバイル端末から聴取できるように御一考いただけませんでしょうか。

③秋田県大館市  福田久孝

 8月下旬になり、こちらでは、朝晩と日中の寒暖の差が大きくなりました。まだ8月だというのに、ベッドではすでに毛布を掛けて寝ています。北京は如何ですか?

 寒い冬に比べれば夏の暑さなどなんとも思わないのですが、周りの人たちは暑くなれば暑い暑いと愚痴をこぼし、寒くなれば寒い寒いと愚痴をこぼします。人間ってのは都合の良い身勝手な生き物なんだなとあらためて思わされました。

 厳寒の冬は、灯油を買わなければ冬を乗り越えることはできませんが、暑い夏は灯油を買わずとも、何かしら暑さを凌ぐだけで乗り越えることもできます。私は持病の腰痛があるので、エアコンは持っていませんが、それでも汗をだらだら垂らしながら過ごす夏が大好きです。

④福岡県遠賀郡  外村文人

 台風が過ぎ、さらに秋の深まりを感じる朝と夕べです。CRIのスタッフの皆さまはお変わりありませんか。実りの秋、スポーツの秋、食欲の秋、今年貴国は日本同様、様々な自然災害がありました。実りの秋に関しては、今年はあまりよくないようですね。お野菜もかなり高値が続いています。そちら中国はいかがですか?又、秋~冬はお鍋料理が美味しいですね。変わったお鍋料理はありますか?

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS