会員登録

お便り紹介ー9月16日放送分

2015-09-16 17:37:40     cri    

 愛知県岩倉市 杁本直正

 9/9の「中日交流カフェ」で王洋さんは、1番嫌いな虫はクモですと言われましたが、クモは虫?

 虫イコール昆虫と思っていた、私は、ネットで調べました、

 クモは虫で、昆虫ではないようです。昆虫は足が6本、クモは8本ですね、

 王洋さんが、クモをカブトムシ、蝉-----の様な昆虫と思われていたなら間違い、単なるクモが虫と思わらているなら正解!!!

 ちなみに、私もクモは嫌いです!

 千葉県 坂元健二

 9月7日の「ハイウェイ北京」劉叡林さんの中華レシピを拝聴しました。ゴマ油やココナッツオイルなど、材料を聞いているだけでおいしそうです。うちの奥さんに作ってもらいたいところですが、私はうちの中では立場が弱い、いわゆる「ダメ夫(おっと)」なので、あまり強く奥さんに頼めません。

 話変わって、先日、私の母校である京都の同志社国際高校創立35周年行事の案内が届きました。同窓会パーティーもあるとのことですが、わざわざ京都まで行く気になりません。中国の高校でも同窓会のパーティーなど、よく行われますか?

 それでは今後とも楽しい放送をお届けください。

 兵庫県明石市 矢倉徹也

 スタッフの皆さんこんにちは。9月に入り少し日差しも和らいで来た様に感じます。もう少し残暑はあると思いますが。

 おいしい中国では都一処の焼売の紹介で、今年3月に北京に行った際、北京空港の近くのホテルで都一処と書かれた店を見つけたのですが、ホテルのチェックインを急いでおり行くことが出来ませんでした。1つが日本の焼売の3つ分位もあるとの事。沢山種類を頼むとすぐお腹いっぱいになりそうですね。次回は是非、お店に行って焼売を楽しみたいと思います。

 まだまだ残暑が厳しいですのでスタッフの皆様も健康に注意して下さい。

 それではまたレポート致します。

 愛知県名古屋市 坂野学

 こちら愛知県名古屋市は朝晩、めっきり涼しくなりました。北京はいかがでしょうか。話が全然違うのですが、日本のプロ野球の、地元の中日ドラゴンスが、今シーズンも芳しくないので、一点差の試合は最後まではらはらさせられます。サッカーリーグ一部の名古屋グランパスエイトも同じです。後、僕の母校の専修大学も東都大学野球一部リーグ、秋季大会、どうなるか楽しみでもあり、心配でもあります。

 王洋アナの母校、高橋恵子アナの母校は強いスポーツなどありましたら、教えてください。

 群馬県渋川市 鈴木義一

 青い空の下で盛大に行なわれた、抗日戦争および世界反ファシズム戦争勝利70周年記念式典は素晴らしいものでした。敗戦国であり、戦争の相手国だったのが影響しているのか、テレビのニュースの映像は短いなと感じるくらい、取り上げた時間が少なかったです。

 放送の方は特別に時間変更などもなく、いつものスタイルで気持ちに安心感がありました。習近平主席の挨拶全文がHPに掲載されていますね。以前から放送で伝えたものがHPを各自が都合の良い時に見れば良いので、IT技術の進歩は有り難いですね。日本語部のHPを専門に担当されているのは何人ですか?各番組で使用する原稿は今はパソコンで作成しているのですか?中国語から日本語への自動翻訳ソフトなどはありますか?

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS