中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
お便り紹介
   2008-09-25 15:49:58    cri

  

新潟県新潟市 三膳龍雄さん

 オリンピック中継を見ていて、井村コーチが中国に行っていることを知りました。今回の結果を見て、改めてコーチの力というか影響は凄いものだと思いました。

 (コメント)スポーツ大会では、もちろん、主役は選手ですが、いかにその選手のすべての力を引き出せるのかはコーチ或いは監督によるものですね。オリンピックが閉会してから、井村コーチはCRIにも訪れ、インターネット対話にゲストとして出演なさいました。井村コーチから色々なエピソードや裏話を聞けました。どの分野でもそうですが、その道を極めた人や指導者のことばは重みがありますね。しかも井村さんの場合は、情熱あふれる人間味が大きな魅力になっていると感じます。本当にすばらしい指導者ですね。

神奈川県横浜市 近藤真平さん

 17日間にわたって熱戦が繰り広げられた北京オリンピックがついに閉幕してしまいましたが、このオリンピックは大きな感動と影響を世界の人々に与えたものと思います。私の中にも、各国の選手の間で行われたメダル争いで感激を受けた名場面が数多く残りました。今回大会では、なんと言っても中国選手の活躍が目覚しかったですが、地元の声援の力がとても大きかったのではないでしょうか。

 (コメント)本当に今回の大会は、中国選手の鍛え抜かれた力と中国の人たちの熱意に圧倒された思いでした。開催国中国と中国の人たちにとって、本当に何から何まですばらしい大会になったと思います。今年は、四川大地震を初め大きな問題が次々に起こりましたが、オリンピックはそうしたことを吹き飛ばすほどだったと思います。

新潟県新発田市 新井田健司さん

 17日間に亘って熱戦が繰り広げられた北京オリンピックも成功裏に終了し、北京の街もいつもの表情に戻りつつあるかと思います。北京オリンピックは今までのオリンピックの中で一番印象的なオリンピックでした。水泳の北島選手の金メダル、女子ソフトボール日本チームの念願の金メダル、そして、日本陸上界80年ぶりのメダルとなった男子400メートルの銅メダルなど、数々の感動を私たちに与えてくれました。

  

 (コメント)五輪は世界にとって、大きなスポーツの祭典だと言われている通り、選手、また、色々な形で五輪に参加した人、そして、観客、、、皆、それぞれの思い出がありますね。それは、メダルを獲得したり、優勝したりするシーンはもちろんのこと、ほかにも色々と記憶に残るものも多かったんですね。

埼玉県深谷市 植原浩和さん

 久しぶりにレポートいたします。

 北京オリンピックの放送を日本国内のメディアで聞いて、北京放送で再確認するようなオリンピック期間でした。特に印象に残ったのは、北京放送スタッフが、放送の先にいる国のリスナーを思い、言葉を選んで伝えていることでした。

 日本国内の溢れ過ぎたメディアでの「視点の違い」といいながらの好き勝手な報道の中で、北京放送は爽やかに、人が競技するオリンピックを伝えていたように思います。

 国を単位とした大きな競技会がオリンピックで、様々な歴史があることを別にして、ただ、勝利した者は今の栄光を喜び、そうでなかった者は一時の敗北を悲しむのではなく、次回への希望へ勇気を奮い起こし、再度のチャレンジが出きるような祭典であってほしいと思います。夢の舞台をぜひ次の開催地へ引き継いでください。

 (コメント)植原さんはおそらく日本の報道の中で、競技とは関わりのない情報に接することがあったのでしょうね。メディアのあり方が問われるような興味本位の報道も多く見られたのだと思います。メディアに要る者は心しなければなりません。

香川県丸亀市 浦山勇治さん

 北京オリンピックで最も注目していたのは、反町ジャパンのサッカーでした。理由は、JリーグのJ2のチームでモンテディオ山形の豊田陽平選手がオリンピック出場が決定し、試合にも出場したからです。でも、オランダ戦では、選手が監督の指示を無視して試合をやっていたのを知って、かなりショックでした。オリンピックと同様に豊田陽平選手の活躍に期待しています。

倉敷市 中山祥子さん

 北京オリンピックをテレビで見ました。開会式、とても美しく豪華でした。華やかな花火、そして、光、七色の光が場面ごとに変化しました。絵巻も圧巻でした。漢字の中に人が入っていたんですね。漢字は絵文字から発した表意文字です。表音文字の多い中、ユニークな文字です。それから、中世の装束の人々、長い歴史を感じました。色の合わせが良かったと思います。

 、、、

 水泳、飛び込み、柔道、レスリング、体操、陸上、ソフトボール、卓球、野球など見ていました。日本の野球はメダルが取れなくて残念でした。プロ野球、高校野球、大学野球もある日本の野球はなんだろうと思いました。

 閉会式、丸い地球に美しい花が咲きました。五輪のマークの花火が夜空に!五輪の旗は北京市長からロンドンへ移りました。華やかなスポーツ祭典の完了でした。2008年の北京オリンピックでは、中国がメダル100で世界一となりました。では「加油」

 (コメント)野球は、次のロンドン大会から外れてしまいましたが、いつかまた復活して欲しいですね。

大分県大分市 其田祐樹さん

 北京オリンピックの成功、おめでとうございます。

 開会式から閉会式までの大会期間中、スポーツを通じて、たくさんの感動をありがとうございました。

 これまで、準備をしてこられらすべての人々に感謝してもしまれないほど、素晴らしい大会であったと思います。、、、そして、オリンピック後の北京、中国のますますのご発展をお祈りします。

 (コメント)どうもありがとうございます。オリンピックやパラリンピックの準備、運営を通じて、北京市民、中国国民も色々と心得がありました。そういった経験を生かして、近代的な国家への道を歩もうとしています。

愛知県愛知郡 滝一仁さん

 ホットホット通信では、日本に留学されたり、日本に以前住んでいらっしゃった貴国の方々のインタビュー、また、中国に留学したり、中国に以前に住んでいた日本人のインタビューをどんどん流してほしいです。両方紹介することは、中国交流カフェという番組にとてもふさわしいと思います。

 (コメント)実際に相手の国で働いたり勉強したり交流したりしている人たちの声をもっともっと伝えたいですね。出来るだけ、草の根の市民交流の様子も紹介できたらいいと思います。実は私たちもこのような計画がありますが、これから、意識的にこのような番組を取り組んでいきたいと思います。楽しみになさってください。

埼玉県鴻巣市 瀧澤正夫さん

 北京オリンピック、大成功、おめでとうございます。国家をあげての大変な努力があったのでしょう。でも、努力は見事に報われました。開会まで色々とありましたが、本当に良かったですね。、、、

 最近の番組では、中国や他国の選手が色々な苦労、思いを持ちながらオリンピックに出場していることを紹介した番組が印象に残りました。人情味溢れる番組は貴局の特徴です。それはすなわち中国の方が人情味溢れる民族だからでしょうか。今後も心に残る番組作りをお願いします。

  

 (コメント)いつもお聞きくだり、また、貴重な意見をお寄せいただいて、ありがとうございます。大勢のリスナーがご希望の通り、今後とも、人情味の溢れる番組作りに励んでいくつもりですので、どうか応援してください。(東)

お便りのコーナー
v お便り紹介 2008-09-18 22:02:58
v お便り紹介 2008-09-11 14:34:19
v お便り紹介 2008-09-04 16:30:25
v お便り紹介 2008-08-21 20:11:44
v お便り紹介 2008-08-14 19:53:31
v お便り紹介 2008-08-07 23:13:43
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |