中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
お便り紹介
   2008-08-14 19:53:31    cri

        

埼玉県上尾市 小林正利さん

 オリンピック開催まであともう少しですね。世界から選手団がメダルを目指して北京へ集結する一大イベントです。成功することを祈っています。開催時はTVに噛み付けになる日が続くと思います。

(コメント)私たちも一日テレビをつけっ放しにして、仕事のためでもあるんですが、仕事の合間に少し試合を見るようにしています。北京の多くのサラリーマンはオリンピック期間中に休みを取って、じっくり観戦している人もいるらしいです。

愛知県名古屋市 坂野学さん

 今日の番組では、オリンピック間近である事が多々感じられました。僕の大学の後輩がボクシングのジュニアウェルター級に出場するので、頑張ってほしいと思っています、、、

 日本では、今、メタボリックシンドロームの事が言われているのですが、中国ではありますか。

(コメント)中国では、メタボリックシンドロームという言い方はまだありません。中風や糖尿病などの成人病の低年齢化の傾向に対して、もっと健康的な生活をするよう呼びかけています。塩や油などを適切に使い、あっさりした料理を食べたり、できるところから運動を始めたりして気をつける人が多くなっています。

      

愛知県一宮市 長谷川浩正さん

 今年からわが社ではクールビスが始まり、室内の温度も28℃に設定するようになりました。外気の差もあって、室内の方が涼しく感じる時もあり、ちょっと驚いています。ノーネクタイのせいか、見た目が少しだらしなく見えます。秋になって、ネクタイの結び方を忘れていないかを心配しています。中国でもクールビスは行われていますか。

 (コメント)中国の会社員や庶民は当たり前にクールビズを実践していると感じています。CRIもみんなTシャツやポロシャツ姿が普通です。一方、漢方医学の考え方では、暑い時こそ熱いお茶などを飲んで、汗を流したほうが体にいいということです。室内の温度が低すぎると、外から入って、体が急に冷えるようになることは、気持ちはよくなりますが、体には決していいことではないだそうですから。ですから、クールビスの場合、見た目はちょっとだらしなく見えますが、環境にも、自分の体にもいいですね。

宮城県延岡市 生永護さん

 待望の北京オリンピックは秒読みの段階になりました。今から楽しみに開会式を待っています、何よりも無事に大成功を祈っています。

 (コメント)北京オリンピックは8日から始まりました。生永さんは開会式をご覧になりましたか。それを見たご感想を聞かせていただければ、と思います。

石川県金沢市 矢神直樹さん

 僕には北京オリンピックについて、残念なことが一つあります。それはわが敬愛なるマラソンランナー高橋尚子さんの出場が絶望となったことです。わが敬愛なる、、、と申しますのは、Qちゃんこと彼女は2000年のシドニー・オリンピックで、28歳の高齢(?)にもめけず、金メダルを勝ち取った名選手であるだけでなく、精神障害者の支援基金の賛同人になるという弱者の味方だからです。

(コメント)高橋選手もさることながら、今一番心配なのは野口みずき選手が17日のマラソンに出場できるかということですね。練習のし過ぎからか疲労で腰を痛めて検査を受けていると聞いています。どうなることでしょうか。

埼玉県加須市 秋山栄彬さん

 オリンピックまで、5日となり、オリンピックの情報がよくわかりました。日本の選手がよりよい結果になるための設備がたくさん整っていると思います。

 オリンピックが成功するように心から祈っております。

お便りのコーナー
v お便り紹介 2008-08-07 23:13:43
v お便り紹介 2008-07-31 22:45:57
v お便り紹介 2008-07-24 21:09:34
v お便り紹介 2008-07-17 20:12:18
v お便り紹介 2008-07-14 16:38:19
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |