中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
お便り紹介
   2008-08-07 23:13:43    cri

京都市にお住まいの中村圭佑さん

 さて、この間、学校に「日中韓交流キャンプ」の案内がきており、僕も参加することにしました。8月6日ー8月11日まで、中国の南京に行く予定です。

 (コメント)というと、今週の週末、ちょうどオリンピックの期間中に中国に来るんですね。南京でもオリンピックで盛り上がっていることでしょう。帰国したら、ぜひ南京のお土産話をお聞かせください。

 中国(語)の発音に四声がありましたが、僕が中国語辞典で調べたところ、同じ四声の漢字でも何通りもあることに気づきました。どのように解釈されておられるのか、教えてください。

 実は四声が同じの場合、日本語の読み方が同じの場合と似ていると思います。その場合、この字からなる言葉の意味、センテンスの意味から理解するほかはないと思いますが、、、

     

岐阜県美濃加茂市にお住まいの岩田博さん

 オリンピック開催まで一ヵ月あまりとなりました。各地で行われている聖火リレーも順調に進み、各競技施設も準備もいよいよ最終段階となり、道行く人々の表情も明るく、市内はオリンピック一色と伺っております。私もオリンピック開催中に是非北京へ行きたいと思っておりましたが、残念ながら実現できずテレビ観戦です。、、、全世界の人々が注目している北京オリンピックが、中国人民の団結により素晴らしい大会になりますよう成功をお祈りします。

(コメント)いよいよ今週の週末にオリンピックが開幕を向かえることになりますね。それを思うだけで、わくわくします。どんな開会式になるのか、また、選手たちのパフォーマンスが楽しみですね。

    

東京都にお住まいの藤井智英さん

 今回、新疆のとても珍しい刺繍の話題を楽しく拝聴させていただきました。また、第6回ネット対話では中国と日本の災害に対する非常に建設的な意見の数々に、両国民の間の協力関係が益々深まってきているのを感じました。ところで、北京オリンピックに関する番組、とても楽しみです。

(コメント)藤井さんは、細かくよくお聞きくださっていますね。オリンピック期間中もいっそう皆さんのご期待に沿える番組を作る必要がありますね。なんといっても、今回の五輪大会は中国にとってとても大事な世界の集いですから、われわれも選手たちに負けずにオリンピックを伝えることに頑張ります。

(整理:東)

お便りのコーナー
v お便り紹介 2008-07-31 22:45:57
v お便り紹介 2008-07-24 21:09:34
v お便り紹介 2008-07-17 20:12:18
v お便り紹介 2008-07-14 16:38:19
v お便り紹介 2008-07-03 21:14:01
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |