中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
お便り紹介
   2008-07-24 21:09:34    cri

東京都 草薙義弘さん

 CRI日本語放送の皆さん、こんにちは。

 本日のニュースの中で、四川地震の犠牲者が6万9181人にのぼり、いまだ1万8498人が行方不明と聞きました。そのような中でも、四川省の基幹産業の1つである観光産業が回復基調ということで、明るい材料だと思います。災害の場合は風評被害もあるので、これからも安全に観光を楽しむ明るい話題も放送していただければと思います。いつかは以前のように、観光客の足が戻ってくると思います。

 (コメント)観光地などで大きな災害などがあると、客の足が遠のくということは良くありますが、巨大地震は長い周期の元で発生しますから、一度起こってしまえばその場所ではもう当分の間大規模地震は起こらないといわれます。よそに出かけるより安全だなどということもよく言われるほどです。観光にでかけることで地元を元気付けることもいいと思いますね。四川大地震が発生してから、被災地でこのような笑い話が伝われています。ある被災者はロシアの救助隊に救出されてから、周りにいるロシア人を見て、「地震で外国まで飛ばされたんだ」と話しました。しかも、それは本来ユーモラスたっぷりの四川語でしゃべったので一層面白く感じさせました。つまり、大きな災害に見舞われましたが、そのユーモアですべてを諦めていないことがわかることができます。 

      

千葉県市川市 岩田利光さん

 日本の護衛艦さざなみと中国の艦船が相互訪問を実現でき、大変嬉しく思います。中国の方々に艦船を良く見ていただいて、お互いに理解し合い、東アジアが平和的にされるよう、貢献できますことを切望しています。

 オリンピックの話ですが、日本では選考会が催され、選手が確定されつつあります。メダルが期待される種目は野球、水泳、マラソン位かも、中国の選手層は厚く楽しみですね。期待してますよ。

 (コメント)岩田さんが送られてきた、ご自分が撮ったあやめや花菖蒲の写真はとても綺麗でした。どうもありがとうございました。

沖縄県名護市 仲村昌二さん

 仲村さんは受信報告書で二つの質問を出しました。一つは北京の成田空港は首都国際空港といいますが、北京の羽田空港はありますか。(ということは、羽田空港のような主に国内線で利用する空港はありますかという質問ですね。)もう一つは、中国でも世界遺産を紹介するテレビ番組はありますか?

 (コメント)北京の首都国際空港は東京の成田空港と羽田空港の役割を両方兼ねています。ほかには、「南苑空港」と「西郊空港」もありますが、この二つは専ら国内線です。しかし、規模が小さいため、限られた会社の飛行機しか離着陸できません。また、世界遺産のテレビ番組ですが、中国にもあります。これまで、中国の世界遺産を紹介するものが多かったですが、最近、ほかの国の世界遺産も紹介するようになっています。

       

鹿児島県日置市 川原明広さん

 こちら日本では、7月からまたガソリンの値上げが実施されます。車を通勤や遊びに使う私としては非常に頭が痛いです。現在日本でのガソリン価格は1リットル170円強と言った所が平均で、7月からは10位値上がりして、180円少々となりそうです。

 世界的にガソリン価格というのは、上昇していると言われてますが、中国ではガソリン価格はいくら位でしょうか?

 (コメント)車通勤の人に人にとって、ガソリンの値上げには敏感ですね。日本では、車に乗る人が減っているという話も聞こえてきます。中国でもガソリンが値上がりして、航空料金も上がりました。中国のガソリンは今、1リットル6.2元で、日本円にすれば100円前後ですが、これは93%のガソリンで、しかも、中国人の収入は日本人よりずっと低いから。この値段は中国人にとって、やはり高いほうですね。世界的に問題になっている原油価格の高騰ですが、原油が不足しているわけではなく、投機の対象になっているからだとも言われています。ホントに何とかして欲しいですね。

岐阜県岐阜市 今尾吉宏さん

 オリンピックへのカウントダウンですね。女子マラソン日本代表の野口みずき選手は先日試走して、「北京の大気汚染もさほど心配でなく、走りやすい」との感想を述べました。はやく決勝の日が来るのが今から楽しみです。

 (コメント)北京では、まさに国の威信をかけて大気の浄化に取り組んでいますから、オリンピック期間中は大気汚染の心配は無いと思いますね。北京の空気は日本ほどきれいではないことが認めますが、今、北京市民は色々な形で大気汚染の削減に励んでいます。今回のオリンピック大会をきっかけに北京市民の環境意識が一層向上することを望んでいます。

(整理:東)

お便りのコーナー
v お便り紹介 2008-07-17 20:12:18
v お便り紹介 2008-07-14 16:38:19
v お便り紹介 2008-07-03 21:14:01
v お便り紹介 2008-06-27 19:30:03
v お便り紹介 2008-06-05 16:47:03
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |