中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
お便り紹介
   2008-07-17 20:12:18    cri

   

岐阜県海津市にい住まいの中島富美子さん:

 昔、「民謡めぐり」とか「民族楽器のしらべ」などよく聞かせてもらいました。手帳を見るたびに心に残る歌は太くしるしをしてあります。もう一度前回放送の曲、再放送していただけたらと願っています。

 本日から39日目で北京オリンピックが始まりますね。私の家でも大きいテレビに買い替えました。世界の選手の活躍をテレビを見ながら応援します。中国の皆さんの喜びが伝わってきます。成功を祈っています。

 昔、聞いた番組や音楽は懐かしいです。それから、オリンピックなどの大きなスポーツイベントがあると、新型テレビの需要が伸びますね。中島さんも、きっと画面から目が離せなくなることでしょう。懐かしいメロディや番組の再放送をというご希望ですが、オリンピックが終わってから、関係の担当者と相談させていただきます。また、テレビですが、中国でもオリンピックを楽しむために、大きなテレビやHDなど新型テレビを買い換える家庭が多くなっています。

京都府亀田市にお住まいの平井久治さん:

 アナウンサーの話がわかりやすく説明されていて、しっかりとして聞きやすく、レポートも書きやすいです。、、、中日交流カフェの最後のアナウンサーでは「では、また次回の火曜日にお会いしましょう」といわれるのがよいと思います。ミュージックもそれなりの流行的なイメージの内容のものがいいと思います。次回はミュージック番組、そしていろんなコーナーのコメントも書きたいと思います。

 ありがとうございます。皆さんに喜ばれる番組づくりを日本語部のスタッフ一同心がけています。今後ともぜひ、お気づきの点やご意見をお寄せください。お別れの挨拶の件ですが、この番組は何回か再放送がありますので、挨拶には少しばかり苦慮しているところです。どうぞご了承ください。

         

千葉県浦安市にお住まいの宮本幸治さん:

 先日、友人から中国製の短波ラジオを借りました。中国製と言えば、私のイメージは安かろう悪かろうと言う考えでしたが、使用してみると、低コストでハイパフォーマンスには驚きました。日本製に勝るところがあり、「ほしい」という気持ちでいっぱいです。気のせいか中国製ラジオで聞く貴局の放送は格別でした。近々、自分用に短波ラジオを購入しょうと思います。

 中国でも、最近、簡単な加工より、もっとハイクオリティで、ハイテクの商品を作ろうと努力しているところです。

福岡県柳川市にお住まいの毛利正一郎さん:

 いよいよ北京オリンピックまで、後一ヶ月余となりましたが、準備は万端のようですね。私は日本で行われたバレーボール男子最終予選で、日本は韓国に勝利し、オリンピック出場へ一歩近づいた時、韓国の選手がインタビューの中で、「私たちはオリンピックに出場できないが、同じアジアの地域として出場する日本に私たちの分まで頑張ってほしい」とのエールを送りました。私はこの光景を見た時、ジーンと来るものがありました。これが本当のスポーツの精神だなと思いました。

 自分たちが全力で戦った相手に、今度は自分たち以上にがんばって欲しいと思えるところがスポーツのすばらしさだと思います。好き嫌いと関係なく素晴らしいプレーに共感する心は観客こそ学ぶ必要があるのではないでしょうか。

(整理:東)

お便りのコーナー
v <080710>リスナーからのお便り 2008-07-14 16:38:19
v <080701>お便り紹介 2008-07-03 21:14:01
v <080624お便り紹介> 2008-06-27 19:30:03
v お便り紹介 2008-06-05 16:47:03
v お便り紹介 2008-05-29 13:38:52
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |