中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
今年の月餅商戦、早くも開始
   2007-08-23 14:25:01    cri

    

 中国の伝統的な祝日「中秋節」が今年もやってきます。毎年旧暦8月15日、中国人は丸い満月を鑑賞しながら、一家団欒で食事をするなどして、家庭円満を願います。この「中秋節」にかかせないのが月餅です。今年の「中秋節」は9月25日、まだ1ヶ月以上も先だと思っていたら、デパートやスーパーでは早くもこの月餅商戦が始まっています。70・80年代の月餅は、種類も少なくて、値段も安かったです。しかし、90年代、経済成長にともない人々の生活が豊かになって、月餅の種類は豊富になり、値段も高くなっています。今は、一箱(4個入り)が、150元(2550円)から600元(10200円)となっています。普段食べるお菓子と言うより、高級贈答品に変わりつつある気がします。

 今週も、リスナーの皆さんから、たくさんのお便りをいただきました。その中の一通をご紹介します。東京都練馬区にお住まいの藤井智英さんからです。

 「このあいだの番組で、日本では夏、花火や祭りで盛り上がるが、中国では夏を静かにおとなしく過ごすという話がありましたね。暑さが苦手な私としては、中国人の避暑法に関心がわきました。日本ではクールビズがはじまって以来、どこに行っても涼しくありません。ただ唯一、私の部屋だけが避暑地となっています」

 今週のホットホット通信のコーナーでは、現在、中国で行われている中日学生会議についてお伝えします。(担当:任春生)

今週の番組
v 五輪カウントダウンで北京沸騰! 2007-08-16 11:39:09
v 八月、夏本番 2007-08-02 10:50:46
v 地震、洪水 両国の被害者にお見舞いを 2007-07-26 13:58:09
v 「三伏」に入り、猛暑到来 2007-07-19 17:50:47
v 中国の著名な漫才師が死去、1万人が葬儀に参列 2007-07-12 16:37:18
v 中日インターネット対話、開催 2007-07-05 14:35:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |