中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
八月、夏本番
   2007-08-02 10:50:46    cri

     

 8月に入りました。いよいよ夏本番、一番暑い時期がやってきました。学生のみなさんは、夏休みを思い切り楽しんでいるころではないかと思います。みなさんは、夏休みにはどんな思い出がありますか。私の夏の思い出といいますと、小学生のころ、家のすぐ近くにある川に行って、ほぼ毎日、泳いでいたことです。また、同級生を誘って、釣りに行きました。小学校5年生の時には、鯉を相次いで三匹釣り上げました。一匹は、真っ赤な鯉で、とてもうれしかったです。

 今週も、リスナーからたくさんのお便りをいただきました。その中の一通をご紹介します。長野市にお住まいの、小宮山晃則さんからです。

 「先日、7月16日、新潟の中越沖地震で、被害も多く出ています。本当に天災は恐ろしいです。ショックで心に傷を負ってしまった人も少なくありません。1日も早く元気になってほしいと思います。そういう私も、地震のとき、柏崎市のすぐ近く、直江津にいました。港に車を止めて、ぐっすり寝込んでいたとき、「ドン!」という大きな音とともに、車を押し上げるような強いたて揺れを感じました。その後、横揺れが長く続きましたが、一刻も早くその場を離れようと車で逃げました。どこの国にも災害は起こりますが、人身に及ばぬことを心から願います。」

 今週の「ホットホット通信」では、今月はじめ、北京郊外で行われた中日植樹活動のもようをお伝えします。(担当:任春生)

今週の番組
v 地震、洪水 両国の被害者にお見舞いを 2007-07-26 13:58:09
v 「三伏」に入り、猛暑到来 2007-07-19 17:50:47
v 中国の著名な漫才師が死去、1万人が葬儀に参列 2007-07-12 16:37:18
v 中日インターネット対話、開催 2007-07-05 14:35:35
v 中国、ペットブーム 2007-06-28 12:41:32
v 中国、株式購入ブーム 2007-06-21 17:11:45
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |