中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
日本で活躍する中国人・魏 来(下)
   2007-05-16 09:47:29    cri
 人生をハッピーにする 「五道」の思想を実践!!

 魏 来(東京中国書書院院長)

 芸術家、大学教授、ビジネスマンとさまざまな顔を持つ魏来氏は、ただイロイロなことに手をつけているわけではない。「五道」という道を追求した結果、多方面で実績を残すまでになったのである。苦難の末に見出した成功の秘ミツに迫ってみた。

 魏 来(ぎ・らい ウェイ・ライ):1949年江西省南昌市生まれ。1981年江西大学国文学科卒業。87年に来日、拓殖大学で1年間学んだ後、88年東京学芸大学に入学、93年修士課程修了、書道教育修士を取得。現在、日本株式不動産研究会会長、東京中国書書院院長、国際名人雑誌社社長、日本関西華文時報編集長、南昌大学、西北大学、江西大学客員教授などを務める。号は五道。

 聞き手:張国清北京放送東京支局長。この取材内容は日本東方通信社の編纂による週間雑誌「コロンブス」2007年5月号に掲載されています。

 「五道」を追求し、多方面で活躍

 張:魏さんのバイタリティと成功の秘ミツがわかりました。では、それぞれの「道」の実績についてお聞かせください。

 魏:これまで続けてきた「学問の道」を基本にして他の4道を発展させてきました。まず「芸術の道」ですが、深セン市青年書画篆刻連盟会会長などいくつかの団体の要職に任命され、84年から87年にかけて4回日本書展で「国際親善特賞」を受賞しました。また、日本の東宝映画で『スワロウテイル』『卓球温泉』『不夜城』などの作品で書道を担当しました。

 何より光栄なのは、83年に人民大会堂で鄧小平氏など中央指導者にお会いできたことです。また07年には文化部(文部科学省に相当)より海外で活躍する中国人芸術家30人のひとりに選ばれました。

 そして「養生の道」では、中医学をもとにした健康法、食事を行っており、おかげでつねに元気です。ここ10年病院に行っていません。

 「富の道」では、日中両国の株や不動産に注目し、実際に売買しています。つねに儲けることは難しいですが、研究を続けることに意味があると考えています。「人を成す道」では、もともとは頑固者だったのですが今では柔軟な考えができるようになりました。

 張:成功とは、バランスの取れた人格形成の上に成り立つということが、魏さんの話を聞いてよくわかりました。ところで現在、中国の大学で客員教授をつとめているそうですね。

 魏:そうです。ふるさとの南昌大学や西北大学、江西大学などで教えています。故郷の恩に感謝し、貯金の一部を使って奨学基金を設立しています。余裕ができたら皆でわかちあう、これがとても重要なことなのです。

 張:なかなかできることではありません。最後に人生で残したいものは何ですか。

 魏:お金も名誉も死んでしまえば終わりですが、書や絵は後世まで残っていきます。少しでも記憶に残る作品を残していきたいですね。

 張:これからもがんばってください。本日はありがとうございました。

kokuseiが聞く
v 日本で活躍する中国人・魏 来(上) 2007-05-09 11:00:37
v 日本で活躍する中国人・王健(下) 2007-04-30 11:28:14
v 日本で活躍する中国人・王健(上) 2007-04-18 13:15:16
v 日本で活躍する中国人・黄教聡(下) 2007-03-29 11:32:03
v 日本で活躍する中国人・黄教聡(上) 2007-03-06 10:53:21
v 日本で活躍する中国人ーー銭祝慧(下) 2007-02-28 14:08:22
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |