中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
日本で活躍する中国人・黄教聡(下)
   2007-03-29 11:32:03    cri
 幼い頃から書道と武術に携わってきた黄教聡は、日本でも中国の文武を伝える活動を展開している。また、環境事業の会社に勤めて「中国の環境改善にも乗り出したい」と意欲的だ。黄さんの日本での活躍ぶりを聞いてみた。

黄教聡(日中文武国際芸術研究学会会長)

1956年上海生まれ。83年上海理工大学卒。89年来日、国立静岡大学経済学専攻を経て、91年から国際経済文化活動をライフワークとし、書道家(発明した新書体「行魏書」と「行隷書」で英国ケンブリッジ【国際名人辞典】等に収録)としても活躍している。イカリ環境事業グループ国際経済文化教育室室長(部長)、日中文武国際芸術研究学会会長などを務める

取材は張国清北京放送東京支局長である。この取材内容は日本東方通信社の週間雑誌「コロンブス」2007年2月号に掲載されている。

中国文武の技と精神を日本人にも伝えたい!!

張:最後に、黄さんが発足した日中文武国際芸術研究学会について、お聞かせください。

黄:創立日は昨年の11月3日です。目標は人材育成と日中双方の印象を改善していくことです。メンバーには、書画、音楽、武術、気功などの達人たちが勢ぞろいしています。本来、書道と武術、書道と音楽、書道と文学、書道と絵画、書道と舞踊などは、それぞれ関連性を持っているものです。しかし、日本ではほとんど関連性がありません。これは歴史的、文化的に不自然なことです。

張:ところで、黄さんはいつ頃から書道や武道に励んでいたのですか。

黄:私は幼少の頃から書道と武道を学んできました。こうして培ってきた書道や武道が、かならずや日中友好のためになると思っています。

張:これからの協会の展望をお聞かせてください。

黄:謙虚な気持ちで日本社会に接していれば、いずれ日本人も中国のことをもっと理解してもらえると思います。そのためにも中国大使館などに協力してもらい、日中文化の違いを比較した論文公募やコンサート、イベントなどを開催していきます。

張:黄さんのこれからの活動に期待したいと思います。本日はありがとうございました。

kokusei
v 日本で活躍する中国人・黄教聡(上) 2007-03-06 10:53:21
v 日本で活躍する中国人ーー銭祝慧(下) 2007-02-28 14:08:22
v 日本で活躍する中国人・銭祝慧(上) 2007-02-21 17:11:42
v 日本で活躍している中国人・顧洪彬(下) 2007-01-31 23:16:07
v 私と北京放送・仁賀 武(四) 2007-01-24 23:17:01
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |