中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
空海の帰朝を記念、日本僧が中国で2600キロ巡礼
   2007-03-05 20:49:45    cri

 5日付けの読売新聞によると、弘法大師空海の帰朝1200年を記念して、神奈川県大磯町、僧侶岸好猛さんが5日、京都市南区の東寺を出発し、中国・福建省の海岸から唐の都・長安(現・西安)まで空海がたどった約2600キロを歩いて巡礼する旅を始めたという。

 空海は804年、遣唐使船で出発。福建省北東の海岸「赤岸鎮」に上陸し、長安で高僧恵果から密教を学び、806年に帰国した。

 岸さんはこの日、東寺・御影堂で安全祈願の法要を営んだ後、僧侶らに見送られながら東寺を後にした。8日に中国入りし、3か月かけて西安に到着する予定。岸さんは「弘法大師の原点でもある中国を巡礼するのが、私の夢、ロマンだった。弘法大師に寄り添う気持ちで、足跡をたどりたい」と話した。

関連ニュース
v 記録映画:旧日本軍の暴力テーマ 3日から関西で上映 2007-03-05 11:59:06
v 「媽祖行列」華やかに 長崎ランタンフェスタ 2007-02-26 18:59:56
v 紀伊國屋書店、『康煕字典』をDVD-ROMで刊行! 2007-02-23 19:09:48
v <リスナーの投稿>私の中国語道案内人 劉敬老師を偲ぶ 2007-02-13 12:00:39
v <リスナーの投稿>日中のスポーツ交流で結ばれた生涯の友情  2007-02-12 17:58:26
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |