中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
岐阜県美濃市にお住まいの、平野さんからのおたより
   2006-12-07 11:08:19    cri

 Q.中国国際放送日本語部の皆様、こんにちは。『中日交流カフェ』、リポートやインタビュー、非常に興味深く聞いています。さて、11月下旬、美濃市でも紅葉が見ごろを迎えています。23日には、「ひんここ祭り」が行われます。国の重要文化財にも指定されている、素朴な人形劇です。

 北京は氷点下を下回る寒さだそうですね。わが岐阜県の北部・飛騨地方でも、もう初雪が降りました。それでは、またメールします」

 A.11月下旬は美濃市も紅葉真っ盛りだったようですが、今はどうでしょうか。そろそろ、空気も冷たくなって、冬を感じさせるような気候ではないかと思います。

 北京も現在、かなり寒くなっていますよ。日中でも吐く息が白いです。水溜りが凍っているのも見かけます。すっかり冬になったなあ・・・という感じです。

 しかし、日本の冬と決定的に違うことがあります。日本だと、12月に入ると一気に年の瀬ムードとなりますよね。「年賀状」「忘年会」「おせち料理」・・・慌しくも、どこかしみじみと1年を振り返るような気持ちで過ごす季節です。しかし、ここ中国では旧正月(年によって違うが、毎年1月~2月)を祝いますから、12月に入っても「1年の終わり」というムードがありません。これは、日本人にとってはけっこうカルチャーショックでした。

 みなさんの各地の年の瀬のようすも、よろしければ教えて下さい。

返信
v 徳島市にお住まいの、田村忠明さんからのおたより 2006-12-01 13:35:18
v 千葉県四街道市にお住まいの、竹内さんからのお便り 2006-11-24 14:09:22
v 大阪府堺市にお住まいの 織田さんからのお便り 2006-11-17 13:17:59
v 徳島県徳島市にお住まいの、重崎さんからのお便り 2006-11-10 10:49:39
v 鳥取県境港市にお住まいの、山田さんからのお便り 2006-11-03 20:59:57
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |