中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
千葉県四街道市にお住まいの、竹内さんからのお便り
   2006-11-24 14:09:22    cri

 

 Q:「中国語講座」の冒頭部分では、いつも楽しい話題に触れられていますが、今日の、中国初の男性客室乗務員の話も興味深かったです。中国は仕事上、男女の差が少ないと思っていたのですが、男性の客室乗務員が今までいなかったことに、ちょっと驚きました。そこで質問なのですが、中国で、男性しか就かない職業には、何がありますか?

 A:実は、中国では、男性の客室乗務員がかなり前からいます。今回「中国語講座」で紹介したのは、中国初の男性だけによる客室乗務員チームの話です。先月のニュースによりますと、中国の南方航空に所属する20数名の男性乗務員の中から選びぬかれた6人がチームを結成して、ある路線を担当したのだそうです。そのチームの名前は「ジェントルマン」で、女性乗務員に負けない紳士的なサービスで、お客さんに接し、非常に好評だったそうです。お客さんも大喜びで、乗務員たちと一緒に記念撮影をしたりしたそうです。

 質問に戻りますが、中国は男女平等社会で、法律上、男性しか就けない職業はありません。ただ、一部の業種では、女性の姿が少ないこともあります。例えば、コック。もちろん女性の料理人もいますけど、やっぱり男性の方が圧倒的に多いです。それから、理髪師も女性より男性が多いです。そのほか、機械操作などの仕事は、ほとんど男性です。多分、日本でも同じ状況だと思います。また、違ったところがあればぜひ教えてください。

返信
v 大阪府堺市にお住まいの 織田さんからのお便り 2006-11-17 13:17:59
v 徳島県徳島市にお住まいの、重崎さんからのお便り 2006-11-10 10:49:39
v 鳥取県境港市にお住まいの、山田さんからのお便り 2006-11-03 20:59:57
v 大阪府堺市にお住まいの織田さんからのお便り 2006-10-26 10:29:23
v 静岡県沼津市にお住まいの、加藤さんからのお便り 2006-10-19 16:41:40
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |