中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
莫言 福岡アジア文化賞受賞ーー多様な文化の保護を目指して 
   2006-07-28 13:41:07    cri

 莫言さんは、1955年生まれ。1981年から、多くの作品を発表し続けています。映画化されている作品もあります。例えば、チャン・イーモウ監督の『赤いコーリャン(原題:赤い高粱一族)』や『至福のとき(幸福時光)』、日本の俳優・香川照之さんが出演して話題となった『故郷の香り(暖)』などです。

 莫言文学には、映画にありがちな夢物語は一切出てきません。中国社会の描き方もなんだかリアルで、登場人物の感情も非常に生々しく感じます。彼の作品には、中国の独特な文化がちりばめられているんですね。

 アジア文化賞について、莫言さんは次のようにコメントしています。「この文化賞は、非常に将来性があると思います。経済がグローバル化するにつれて、文化もまたグローバル化しています。こうした情況の下でも、各地の独特な文化が輝きつづけるのは、非常に素晴しいことだと思います。もし世界の文化が統一されてしまえば、非常に単調で、暗い世の中になってしまうでしょうから」

 各地の独特な文化という言葉が出てきましたが、こうした文化の多様性を保護することも、アジア文化賞の狙いのひとつです。莫言さんはまさに、文学を通して、中国独特の文化を世界に広く伝えてきました。その功績が、今回の大賞受賞につながったと言えます。

 特に莫言さんの小説は、中国人の考え方や、社会のようすがつぶさに描かれていますから、中国に興味のある方にとっては必読かもしれません。

1  2  3  
通信
v 心で作った「希望小学校」 2006-07-20 17:39:41
v バレーを楽しみながら交流しよう 2006-07-16 17:06:46
v 音楽に出会った運命に感謝・川畠成道さん 2006-07-06 17:12:34
v 「わたしと中国国際放送局」クイズ番組その四
ーー【リスナーと中国国際放送局の交流】
 2006-06-29 14:58:38
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |