中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
北寧inチャイナ1 ー人の温かさが身にしみたことー
   2006-03-01 10:37:26    cri
 9月末、39度4分の熱を出しました。この時は同僚の先生が心配して訪ねてきてくれ、暖かく看病してくださいました。その先生は、私の家に洗濯機がないので、よくわたしの洗濯物を持って帰り、自分の家で洗濯して、きれいにたたんで持ってきてくれます。この日も洗濯物を持って帰ろうとしたので、「元気になったら自分でします。いつもいつもありがとう。日本だったら、毎回、洗濯物を持って帰ってもらうのは気が引けます。申し訳ないです……」と私。(右の写真:「双塔」の前で。これも遼の時代のものです。)

 すると先生は「なんでそんなこというの?助け合うのはあたりまえでしょう。あなたが日本人だからでなく、どんな人だろうと助け合うのはあたりまえでしょう。ありがとうなんて2度と言わないでね」と言ってくれました。

 熱で頭がボーッとしながらも、うれしくて泣きそうになりました。海外生活は不安になったり、心細く思ったりすることがありますが、私はここにきて一度もそんな思いをしたことがありません。中国人の懐の大きさに感動するばかりです。今年7月に初めて中国に来ましたが、それ以前は中国のことはほとんど知りませんでした。日本と中国はこんなに近いのに知らないことばかりです。

 遼寧省・北寧市高級中学;日本語教師

日本人から見た中国
v 《広告デザインという職種について》(大滝智子) 2006-02-22 11:15:49
v 食事のスナップ(大滝智子) 2006-02-22 11:12:02
v 山水画のような風景の前で(大滝智子) 2006-02-22 11:09:28
v 私が中国の民族衣装に心惹かれるわけ(辻亜由美) 2006-02-16 12:11:13
v 食いしん坊バンザイ!ー入門編(西野藍) 2006-02-08 15:25:54
v 食いしん坊バンザイ!ー初級編と中級編(西野藍) 2006-02-08 15:21:11
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |