中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
食いしん坊バンザイ!ー上級編(西野藍)
   2006-02-08 15:18:49    cri

上級編

 「豆米火鍋」(鍋で20元くらい。皆さんでどうぞ) 辛さ度:4

 ……好きなんです、この鍋料理。私が貴州に来て間もない頃に初めて食べた時は、「辛い!」と感じてあまり食べられませんでした。ところが今となっては…全く余裕でモリモリ食べている始末。という訳で、私の「辛さのバロメーター」もちょっと怪しいところがあるかもしれません。ちなみに、1人5元の「豆花火鍋」は辛さ度0、野菜と豆腐たっぷりのヘルシー鍋で入門者にお勧めです。さて、この料理は金時豆がベースになっています。この豆の煮汁に「糟唐辛子」という、生姜と一緒につけて発酵させた唐辛子を使って味付けします。もちろん、そのスープの中には金時豆がたっぷり入っており、他に中華の調味料である八角や草果も入れられます。そこに一度油通ししてカリカリになった豚肉や、韮、もやし、ねぎ、その他たくさんの野菜を入れて・・・。このコクと辛味のある味に虜になること間違いなしです。もうこれでも辛さが物足りなくなった方は、

 貴州人編「酸辣湯(鍋)」、「麻辣湯(鍋)」(辛さ度:5)に挑戦してくださいね!

 番外編:貴州は小吃(屋台の簡単な一品料理)の都。どこへ行っても賑やかな屋台街があり、一人でも気楽に食べられます。この小吃もたーーくさんの種類があって見逃せない!

 ・洋芋把(ジャガイモのお焼き)←女性が好きなこと間違いなし

 ・糸娃娃(生春巻き)

 ・恋愛豆腐                           などなど

 「人民網日本語版」

日本人から見た中国
v ずっと勉強しつづけたいという思いがあった 2006-01-23 20:12:56
v NPC(Nurse Practice in China)活動・唐山市衛生学校での学習会を終えて 2006-01-18 11:33:17
v 私が中国の民族衣装に心惹かれるわけー辻亜由美 2006-01-05 15:42:01
v 私の中国への思いー野村知行 2005-12-27 11:51:39
v 「遊びの楽しさを!」ー下山智洋 2005-12-21 13:31:15
v 中日水泳交流(土岐典広) 2005-12-14 11:11:03
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |