中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
ずっと勉強しつづけたいという思いがあった
   2006-01-23 20:12:56    cri

 大学卒業後もずっと勉強しつづけたいという思いがあった。そこで、考えるキッカケや刺激をたくさん与えてくれ、異文化の中で暮らしながら自分の専門知識(日本語教育学)を生かせる協力隊に応募した。在学中にボランティアや個人指導で日本語指導をしてき たことが評価してもらえたと思う。日本語教師の要請は中国が一番多いが、私の第一希望は違う国家だった。正直に言うと、中国へ行くのが怖かったからだ。中国派遣が決まってからは、自分の固定概念を変え、もっと理解できるいいチャンスになるだろうと思うことにした。

 赴任前に北京で3週間の語学訓練を受けた。これは派遣までの調整期間だった。特に食べ物や交通事情になれる必要があった。赴任後、自分の生活を確立するのにまだ必死なうちに仕事が始まった。現在、高校1~3年生の「日本語会話」と作文を担当している。1クラス80人と大人数なので生徒一人一人の要望に答えるのが難しい。それでも要望や意見を書いて提出してもらうと、一人一人色んな思いや考えがあることが分かった。そして、「日本の○○が知りたい!」という率直な質問を聞くと、改めて色んな事を考えてしまう。個人的には、日中の差異を際立たせるだけの文化紹介はしたくないが、彼らの知りたいという欲求には可能な限り答えていきたい。視覚的教材が少なく、あっても大人数のクラスで提示するのが難しいという環境の中で、私自身も「日本の文化・習慣って何だろう」と考えながら、今後の授業展開を模索している。

吉林省・長春市第十一中学;日本語教師

日本人から見た中国
v NPC(Nurse Practice in China)活動・唐山市衛生学校での学習会を終えて 2006-01-18 11:33:17
v 私が中国の民族衣装に心惹かれるわけー辻亜由美 2006-01-05 15:42:01
v 私の中国への思いー野村知行 2005-12-27 11:51:39
v 「遊びの楽しさを!」ー下山智洋 2005-12-21 13:31:15
v 中日水泳交流(土岐典広) 2005-12-14 11:11:03
v 長春から新疆までー活動紹介(矢田部治子) 2005-12-05 10:25:21
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |