中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
今週の番組
   2007-07-09 13:38:40    cri

    

 しばらく前まで担当していた「中国の旅」のゲストになるのは、ちょっと妙な感じがしますが、重慶で見たり、食べたりしたものをぜひ皆さんに紹介したいと思いました。

 重慶観光と言えば、世界文化遺産の大足石刻や山峡クルーズ、それに、夜景がよく知られていますが、今回、案内してもらった湖広会館は私にとって印象的でした。北京にも湖広会館がありますが、会館は京劇を上演することで有名です。勉強不足のため、最初は重慶の湖広会館も地方劇を上演する場所だと思い込んでいました。

 重慶の湖広会館は北京より大きいものでした。スケールも違うし、博物館もありました。ここを訪ねて、昔の会館はどんな場所だったのか、「湖広填四川」など重慶に大きな影響を与えた人口大移動の歴史、それに、移民文化、会館文化など色々と勉強しました。もともと歴史に関心がある私にとって、何より楽しいものでした。

 今回、美食家(ただの食いしん坊かもしれませんが)と自称している私にとって、何か不満があったかというと、唯一味わった重慶火鍋が思ったほど激辛ではなかったことでしょうか。でも、あまり辛くない火鍋があることは日本の皆さんにとってはグッドニュースかもしれません。もう一つのグッドニュースは重慶にも温泉がたくさんあることです。その中には、日ごろの管理はを日本人に任せた場所もあります。重慶観光の疲れを温泉につかることで一気に取ることも期待できますね。 (原稿:東)

今週の番組
v 中国のお茶 2007-07-02 13:40:47
v 神秘的な町、ラサの八角街 2007-06-25 17:16:12
v ピリ辛料理を楽しむ重慶の旅 2007-06-18 13:31:59
v 今週の番組 2007-06-08 15:20:02
v 仏教の名山、九華山 2007-06-01 13:18:55
v 今週の番組 2007-05-25 14:09:52
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |