中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
視覚障害者によるオンライン放送「1+1」ーーその1
   2008-09-15 13:05:52    cri

 「1+1」という放送が北京でネット発信されているのをご存知でしょうか。この放送は、8人の目の不自由な人と1人の身障者が制作する番組です。北京の南の団地にオフィスを置き、2006年から、毎日1時間ぐらいの放送を続けています。

 「1+1」という社名にしたのは、中国唯一の(1)身障者向けの放送として、「まず、アラビア数字がシンプルで、誰が見てもすぐ分かります。そして、世界的に通用しており、説明や通訳が要りません。また、『人』という字の画数は二画しかなく、1と1を支えあって初めて人になります。私たちは皆、支えが必要です」と、スタッフが説明してくれました。

 どんな番組になっているのかと、聞いてみました。司会者の三人の声は明るく、弾みがあります。トークがダブったり、つまずいたりすることがないし、リスナーの書き込みを交えながら進んでくるのに、びっくりしました。まるで目の不自由な人たちが作っているとは感じさせません。

 スタジオは、普通の放送局のと変わりません。皆ヘッドホンをつけて、トークしながらコンピューターでリスナーの書き込みを検索します。番組に使われる音楽やジングルなど、普通のスタジオのような音声です。ただし、これ以外の音声もあります。それは、コンピューターの文字を読み取る音声ガイドの声です。この読み取り機はコンピューターに取り付けられ、「私たちの目だ」と、スタッフは話しくれました。

 話がダブルらなくするには、「腕や足で相手に軽く合図を送るだけでいい。互いにすぐ分かるから」と。

 メンバーのほとんどが普通の短期大学か大学卒です。アナウンスはもちろん、取材、資料の収集はもちろん、放送まで全部自分たちが担当しています。

 取材の初体験について、楊青風さんは、「町でのインタビューにチャレンジした。人の前に来たと思って、マイクを出していろいろ聞いたが、相手が何も返事しないことに、変だと思った。しばらく経って思い切って触ってみたら、電信柱だった」と話しました。

 楊さんは、今回のパラリンピックでも、登録記者としてゴールボールで活躍しています。そして、毎日、中央人民放送局にリポートを送り、試合を見た感想などを述べています。(つづく)

 「1+1」のアクセスは、www.yijiayi.org 

 (朱丹陽)

エッセイ
v 中国の163個のメダルと119のプロジェクト 2008-09-03 17:02:59
v 北京五輪の花束に秘められた心 2008-08-26 13:16:26
v 北京での五輪観戦に、交通機関の確認やホットラインの利用を 2008-08-19 22:05:29
v 「天と人の合一」の「三伏貼」 2008-08-01 14:45:19
v 雲の上で暮らす民族 2008-07-21 20:55:45
v 2007年から2008年度「北京ワクワク」の卒業テスト 2008-07-01 15:35:43
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |