中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
2007年から2008年度「北京ワクワク」の卒業テスト
   2008-07-01 15:35:43    cri

 2007年から2008年度の「北京ワクワク」は、3月末に終わりました。卒業テストの構成は、三つの部分に分けています。それは、テキスト「北京ワクワク」と下のプリントです。採点は、それぞれ100点で、総点数は300点になっています。

1.朗読(2つの内容)。

テキスト「北京ワクワク」の26課から30課までの本文(テキストを持っていない方は、北京放送のインターネットに載せてあるので、ご利用ください)

   プリントの2

2.筆記(2つの内容)

   テキスト「北京ワクワク」の「テスト6」

   プリントの1

3.作文。プリントの3と4から1つ選んで800字前後の感想文を書いてください。

     

 朗読の部分は、吹き込んだカセットテープなどにご住所やお名前を書き込んだ上、筆記部分の回答と共に、日本語部宛に送って下さい。締め切りは、7月31日の消印有効です。

郵便番号 100040

北京市石景山区石景山路甲16

中国国際放送局日本語部 朱丹陽

 ところで、一年間の学習は締めくくりの時期に来ました。今回の内容は、新聞に載った北京市民によるものなので、中国の普通の人々の生活ぶりや考えを垣間見ることが出来るのではないかと思います。やりがいがあると思います。

 自宅での録音、多忙の中の回答、大変だと思いますが、締めくくりとして是非頑張ってください。皆さんの回答を楽しみにしています。

 5月から中国語を教える番組「毎日中国語」も始まっています。これは、国家中国語国際普及指導グループとラジオ孔子学堂が共同で制作したもので、38の外国語、普通語、国内の4つの方言と43の言語で放送されます。日本語部では、私、董燕華さん、王玉華さん3人で取り組んでいます。この番組について、ご意見やご感想がございましたら、ぜひ教えてください。放送局全体の中国語教育番組に役立つと思います。よろしくお願いします。

では、卒業テスト頑張ってください。

 

  

エッセイ
v 四川大地震で持ち上がった論議 2008-06-12 23:19:03
v 最もすごい校長とすごい希望小学校 2008-06-02 10:03:13
v 瓦礫の中の花 2008-05-27 15:35:01
v 今年の氷雪災害から始まったこと 2008-05-16 16:44:05
v 私の少数民族の暮らし 2008-05-02 13:56:09
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |